[写真あり] ねじれた前歯、矯正無しでインプラントかブリッジは可能か?

相談者: ここ0301さん (45歳:女性)
投稿日時:2018-01-19 11:06:35
先日、前歯矯正の件でこちらに質問させていただきました。

左前歯が折れて20年ほど差し歯です。
何度も作り直しながら差し歯をしていますが今回とれてしまった際、根っこがもうほとんど出ていないので、部分矯正をしつつ根っこを出してみましょうと言われました。
(自分の歯を残したいと私が言ったので)

現在は両サイドに接着剤でくっつけている状態です。
あまり噛めませんがとりあえずくっついています。


しかし神経質な性格のため矯正に大変不安があります(少しのことで違和感を感じ、不眠がちになったり肩こりになったりする。現在もマウスピース使用 睡眠薬使用 等)

前歯を差し歯に出来ないならブリッジインプラントになると思いますが、前歯がねじれているので矯正してからでないとインプラントももたないと歯医者さんに言われたのですが本当でしょうか。

歯並びを整えてきちんと処置するのが一番なのは理解していますが、矯正歯科医がいつもみてもらう医師ではなく、月に一回だけクリニックにくる矯正担当医なのです。

相談も出来ませんし、不安を伝えたところ「やらなければいい」「わがままだ」「子供でもやってる」等色々言われました。。
2月の矯正担当日は都合が悪いと伝えたところ、では3月からと言われました。
でも月に一回しかいないその医師に矯正を頼むなんて不安です。

うまくいくかもわからないですし、最近は他の歯も隙間が出来てきて自分なりにケアはしていますがやはり歯周病等かなり気になります。
でも出月に一回来る医師ってどこの誰なんだろう?病院へ直接行きたい、と行ったのですが答えはもらえず。。


通っているクリニックは近所ですし相談も出来るので、出来ればそのクリニックに今後も、普段のケアはお世話になりたいのですが、月1矯正担当医には任せたくありません。

写真を載せますのでねじれ具合等見てください。
ねじれてる右側の歯が自分の歯です。
これではインプラントも出来ないですか。

また、差し歯にした場合、両サイドの歯への負担は相当ですか?


処置、諸稚児のケア、費用等色々考えます。
お金が一時的にかかっても、違和感なく長く使えてケアしやすいのが一番です。
歯並びを直すのがやはり一番良いですか。
どうするのが一番良いのでしょうか。
とても迷っています。

今の差し歯は7万円で作ったのに1年間しか持ちませんでした。
こんなことになるなら、近所ではなく補償のある歯科医を探してきちんと計画してから作った方が良いのでしょうか。

ずっとこの左前歯に悩んできたので、解放されたいのですが。。

どうぞよろしくご指導お願いします。

画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-01-19 12:14:53
ここ0301さん

こんにちは。
前歯の治療の事でお悩みなのですね。

>前歯を差し歯に出来ないならブリッジインプラントになると思いますが、前歯がねじれているので矯正してからでないとインプラントももたないと歯医者さんに言われたのですが本当でしょうか。

⇒写真も拝見いたしましたが、ねじれ(捻転し)ていることとインプラントがもたないこととはあまり関係がないような気がします。

ねじれているからインプラントを入れるスペースが少し足りないとか、かぶせをつくるときに大きさを左右対称にするには今のように少しねじれたかぶせになるかもしれないとかであればわかりますが。。。


>また、差し歯にした場合、両サイドの歯への負担は相当ですか?

⇒いわゆるブリッジにするのでしたら負担は増します。
ただ、ブリッジも一般的な治療ですから負担が相当かどうかと言われると、今までよりは増えるという回答しかできないですね。


>お金が一時的にかかっても、違和感なく長く使えてケアしやすいのが一番です。
>歯並びを直すのがやはり一番良いですか。
>どうするのが一番良いのでしょうか。

⇒お考えの通り、歯が長生きできるように治療法を選択するというのは素晴らしい考え方です。

ただ、差し歯がすぐに外れてしまうというのが歯肉より上に残っている歯質の量であるとか、歯根の長さであるとか何をどうやっても長期的に差し歯を維持できない状況なのかどうかが重要と思います。

矯正治療で歯並びが良くなったとしても、差し歯が外れないようにできるということではない気がします。
歯並びをよくすること自体はむし歯歯周病のリスクを下げることにつながるかもしれませんので、ご興味があるのでしたら矯正専門医に診察を受けてみてもいいかもしれません。

矯正するのかどうかによっても、前歯の治療をどうするのか、いつするのかなど変わってくると思いますので。




タイトル [写真あり] ねじれた前歯、矯正無しでインプラントかブリッジは可能か?
質問者 ここ0301さん
地域 非公開
年齢 45歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ クラウン(差し歯・被せ)その他
インプラント治療法
歯列矯正(矯正歯科)その他
その他(写真あり)
歯並びが悪い
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中