乳歯E、尖っている部分にも虫歯はできますか?

相談者: kimucoさん (35歳:女性)
投稿日時:2018-01-19 20:30:51
二回目の投稿になります。

今日、仕上げ歯磨きの時に乳歯E右側の凹凸部の溝でない尖った部分に何だか白色のような点が見えてきになりました。

溝部分に初期虫歯が出来やすいことは存じており、色々検索して画像など似たようなものがないか検索しましたが見当たりません。
私の見方なのかただの見間違いなのか分からず、溝でなくても出来やすいのか知りたく質問します。


予防歯科は三ヶ月に一度通っていて次回は来月なのでそのときに確認してもらいますが、まだ時間があるので心配です。

また、仕上げ歯磨きは毎日朝と寝る前にしていますが、初期虫歯というのはどれくらいの期間で出来てしまうものなのでしょうか?
前回三ヶ月前に予防歯科を受診した時は乳歯Eの外側の溝に磨き残しがあることは言われましたが、溝についての指摘はありませんでした。


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2018-01-20 00:39:32
こんにちは。

虫歯は溝と隣接面歯茎の際に出来やすいですが、乾燥による白濁や酸蝕石灰化不全は尖った部分にもあるでしょう。

酸性の飲み物食物がだらだらお口にあると歯が溶けるので、新たな発見であれば乳酸菌飲料やポカリスエット等のスポーツ飲料を習慣的に与えていないか摂食内容について見直しが必要なのかもしれません。
歯科医が診れば原因や現状について説明してくれるでしょう。

来月お尋ねになるとよいでしょう。


隣接面はフロスの習慣化が効果的です。
仕上げ磨きの時に一緒にされるとよいでしょう。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-01-20 05:19:54
>今日、仕上げ歯磨きの時に乳歯E右側の凹凸部の溝でない尖った部分に何だか白色のような点が見えてきになりました。

しんぱいになりますよね〜。

>溝でなくても出来やすいのか知りたく質問します。
>予防歯科は三ヶ月に一度通っていて次回は来月なのでそのときに確認してもらいますが、まだ時間があるので心配です。

個人的には経験ありません、この部分にむし歯ができることはないと考えていただいていいと思います。

むし歯の観察 http://yamadashika.jugem.jp/?cid=167 咬頭にはむし歯ができていません。
予防歯科 http://www.yamadashika.jp/prevent.html
はじめの一歩 http://www.yamadashika.jp/step.html

>また、仕上げ歯磨きは毎日朝と寝る前にしていますが、初期虫歯というのはどれくらいの期間で出来てしまうものなのでしょうか?

年齢がわかりませんがお菓子を食べさせていなければ仕上げ磨きをしなくてもむし歯にはなりません、またそのような食生活なら半年か一年に一回程度のチェックで十分です。

子育てとおさとうに関する我々の考え方 http://www.yamadashika.jp/prevent10.html
幼児の歯磨き http://www.yamadashika.jp/prevent11.html

>前回三ヶ月前に予防歯科を受診した時は乳歯Eの外側の溝に磨き残しがあることは言われましたが溝についての指摘はありませんでした。

問題なかったのだのでしょう。

むし歯予防は3歳までお菓子を与えない育児がキーポイントです、そして3歳ごろから歯磨き練習を始めるのがいいと思います、仕上げ磨きをしていればいつまでたっても自分から歯を磨こうとはしません。

予防歯科 http://yamadashika.jugem.jp/?cid=28
歯磨き練習 http://yamadashika.jugem.jp/?eid=2153
歯磨き練習 http://yamadashika.jugem.jp/?eid=332
歯磨き練習 http://yamadashika.jugem.jp/?eid=219
むし歯ゼロ http://yamadashika.jugem.jp/?search=%A4%E0%A4%B7%BB%F5%A5%BC%A5%ED&x=0&y=0

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: kimucoさん
返信日時:2018-01-20 13:49:59
ふなちゃん先生、山田先生、回答ありがとうございました。
毎日ヤクルト400は朝飲ませていますがその後は必ずお茶を飲ませています。

おやつのお菓子は2歳から保育園に預けているので、そこで手作りのおやつのがでています。
自宅では甘い物は控えていますが、外出先で愚図ったりするときは飴をあげていました。

ご意見ありがとうございました。



タイトル 乳歯E、尖っている部分にも虫歯はできますか?
質問者 kimucoさん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 乳歯の虫歯(むし歯)
子供(子ども)の虫歯
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中