根充後に痛みがある場合全ての根管を開けないのか?

相談者: 南の星さん (43歳:女性)
投稿日時:2018-01-20 11:39:54
よろしくおねがいします。


左上5番の歯を感染根管治療をしていました。
自費で20万ほど払いマイクロスコープを使ってくれるところです。
専門医ではないです。

一度根充までいき、10回くらい、また痛みがてて再度やり直しをしていましたが、全く良くならずでいじればいじるほど痛みがでる状態でした。

私も20万払い意地になっていましたが、治らないので最近本当の専門医のところに行きみてもらうと、私は四つ根管があり、その中の二つは全くいじってない事がわかりした。


ただ、一度根充したので、悪そうな二つだけを前の先生は開けたのでしょうか?
根充した後痛みがでれば、全部の根管は開けなくて良いのでしょうか?
素人で分からないので教えてください。

でも痛みがとれないといってるのに、どうして他の二つの根管はあけなかったのか不思議です。
マイクロあるしなぜか分かりません。
もうお金は無駄になりましたがせめて知りたいです。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-01-20 12:34:40
こんにちは。

長年歯科医をやってますが上顎5番で4根管に遭遇したことはありません、一度拝見したいものです。

上顎小臼歯3根管症例 http://yamadashika.jugem.jp/?eid=3436


>一度根充したので、悪そうな二つだけを前の先生は開けたのでしょうか?

???どうなんでしょう、少なくとも痛みが続くなら原因を探すべきだったと思います、あるいは探ってもわからなかったのでしょうか。

>根充した後痛みがでれば、全部の根管は開けなくて良いのでしょうか?

原因がわからなければ治療方法が間違っていた可能性があります。

>どうして他の二つの根管はあけなかったのか不思議です。
>マイクロあるしなぜか分かりません。

推測ですが2根管と思い込んでいたのではないでしょうか、3根管あるいは4根管??の可能性を考えながら探すのと2根管と思い込んで探すのとは結果が違ってくると思います。

またレントゲンを読影すれば何らかのヒントはありますし偏心撮影をすれば明らかになったかもしれません、要するにわからないことがあればわかるまで追求する姿勢が大切だと考えています。

はっきり言ってしまえば診断能力不足だったという事でしょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 南の星さん
返信日時:2018-01-20 12:44:26
返信ありがとうございます。

すいませんよく確認したら7番でした。
なだ万なら奥歯なら最低でも根は3つはあるはずなのに、どうして2つだけしか開けなかったのか本当に不思議なのです。

どうして痛いんだろうやるべき事はやったのにとおっしゃっていましたが、残りの根管はきれいだからわざといじらなかったと言うことですよね?
ちなみにctもとりました。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-01-20 13:14:14
7番であれば四根管は想定の範囲内でないと困りますね。
さらにCTまで撮っていて四根管を見落とすとすれば

・かなりCTの精度が粗かった
根管充填材メタルコアのアーチファクトによって読影しにくい状態だった
・根管の閉塞によりかなりの難症例であった

のかもしれないと思います。


CTの読影能力とかマイクロスコープの使い方とか根管治療に関わる部分の技量は患者さんには分かりにくい部分だと思います。

7番は一根管も二根管も三根管と普通ですね。
必ず三根管以上あると決まってないと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 南の星さん
返信日時:2018-01-20 13:56:29
柴田先生ありがとうございます。


もし、根充した後に患者さんが痛みを訴えた場合はすべての根管は開ける必要は無いのでしょうか?
ctで大丈夫そうなところは開けなくても大丈夫なのでしょうか?
素人でわかりません。

新しく行った歯医者に、あなたにもそのような歯医者を選んだ責任があると言われてしまいました。
200,000円を先に払ってしまったので私にも責任があると思います。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2018-01-20 15:20:11
>もし、根充した後に患者さんが痛みを訴えた場合はすべての根管は開ける必要は無いのでしょうか?
>ctで大丈夫そうなところは開けなくても大丈夫なのでしょうか?

状況にもよると思います。

「明らかにココ」と言う事が解れば、問題の根管のみあけるかもしれません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 南の星さん
返信日時:2018-01-20 16:13:57
ありがとうございます。

じゃあ、ここの根管だと思い、他は開けなかったって事なのかもですね。
そんな不誠実な先生には思えなかったのでそう信じたいです。

ただ、ずっと治らないのなら、他も開けてみようと思わなかったのでしょうか?
ただ2つ開けた根管はやりすぎておかしくなっているみたいで、専門医の方もmtaを使い最善をつくしますが、だめな場合もあると思ってくださいとの事でした。
片道二時間でまたお金もかかりますが、仕方ないです涙
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2018-01-20 17:05:44
実際には上顎の7番だったようですが、当初は、5番の歯が4根管だとに説明を受けていたつもりだったのですね。

絶対数は少ないですが、上顎の5番でも稀に4根管の歯を見かけることがありますよ。

治療が上手く進みますよう、祈念します。

画像1画像1 画像2画像2

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2018-01-20 17:23:32
>すいませんよく確認したら7番でした。

納得。

>最低でも根は3つはあるはずなのにどうして2つだけしか開けなかったのか本当に不思議なのです。

マイクロで覗けばわかりそうなものですが・・・。

>残りの根管はきれいだからわざといじらなかったと言うことですよね?

個人的にはすべて開けます、実際ガタパーチャを取るときいくらレントゲン的にOKでもスカスカの時はあります、また意図的再植をしてみればレントゲンで判別しにくい根尖病巣に出くわします、有り体に言えば他の人の根管治療はほとんど信用していませんので。

もちろん改めて読影すればそれらしきものは写っていますが・・・、結局何を疑って診断をするかで結果は違ってくるでしょう。

>ちなみにctもとりました。

CTは持ち合わせがないのでよくわかりません。

回答 回答6
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2018-01-21 13:04:27
最近、自費根管治療で適切な治療と思えないケースをよく見るようになりました。
自費だからと安心は出来ないように思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 根充後に痛みがある場合全ての根管を開けないのか?
質問者 南の星さん
地域 非公開
年齢 43歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯科治療後の歯の痛み
根管治療の治療法
根管治療後の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中