差し歯の根元にフィステルができた時の治療

相談者: バゼットハウンドさん (55歳:女性)
投稿日時:2018-01-25 20:38:26
こんばんは。
アドバイス頂けましたら、幸いです。

地元歯科大補綴科で、部分入れ歯を作りました。
それはそれは、精密に丁寧に作って頂きまして完成した時は、どこも調整せずともピタリと合い感動した次第です。

3日ほど前から、クラスプが掛かっている差し歯の根元にフィステルができました。
この差し歯の歯茎は、昨年12月にも腫れフロモックスを頂き落ち着いたんです。
今度は、フィステルができたとなると、やはり問題を抱えてるのかと思ってます。

今日、診察して頂きましてレントゲンを撮りましたが、先月撮った時と同じで異変は見当たらないとの事。
とりあえず、またフロモックスを処方されました。

昔、フィステルできた時は街の歯科で、針のような物を刺してレントゲンを撮った記憶がありますが、ここではそれは無かったです。

補綴では素晴らしい技術でも、果たして歯茎のトラブルまで分かるのかな?
と、不謹慎ながら思いましたし、歯内療法科の先生を紹介して欲しかったです。
でも、言えませんでした。

フロモックスでは、根本治療にはならないと思いますしこの先、根にもダメージがあるのではと、心配です。
部分入れ歯の経過を見るのに、2ヶ月に一度ほど歯科大に通ってます。

街の歯科で、一度診てもらった方が良いでしょうか。
それとも、補綴の担当教授に率直に話した方が、良いのでしょうか。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-01-26 02:10:28
>地元歯科大補綴科で、部分入れ歯を作りました。
>それはそれは、精密に丁寧に作って頂きまして完成した時は、どこも調整せずともピタリと合い感動した次第です。

それは良かった、通った甲斐がありましたね。

>3日ほど前から、クラスプが掛かっている差し歯の根元にフィステルができました。

感染根管だったのでしょう。

感染根管治療 http://www.yamadashika.jp/infection.html
フィステル http://www.yamadashika.jp/infection.html#a01
フィステルU http://yamadashika.jugem.jp/?search=%A5%D5%A5%A3%A5%B9%A5%C6%A5%EB&x=0&y=0

>この差し歯の歯茎は、昨年12月にも腫れフロモックスを頂き落ち着いたんです。

感染根管なら抗生剤では治りません。

>今度は、フィステルができたとなると、やはり問題を抱えてるのかと思ってます。

フィステルの原因によって治療方法が変わってきます、抗生剤は対症療法にすぎません。

>今日、診察して頂きましてレントゲンを撮りましたが、先月撮った時と同じで異変は見当たらないとの事。

???

>とりあえず、またフロモックスを処方されました。

とりあえずですか。

>昔、フィステルできた時は街の歯科で、針のような物を刺してレントゲンを撮った記憶がありますが、

フィステルなら通常感染根管を疑います、確定診断にはレントゲンは必須です。

>ここではそれは無かったです。

なぜなのでしょう。

>補綴では素晴らしい技術でも、果たして歯茎のトラブルまで分かるのかな?

どうしてわからないのか不思議です。

>と、不謹慎ながら思いましたし、歯内療法科の先生を紹介して欲しかったです。
>でも、言えませんでした。

バゼットハウンドさんが診断あるいは処置を疑っているわけですから言いにくいですよね。

>フロモックスでは、根本治療にはならないと思いますしこの先、根にもダメージがあるのではと、心配です。

仰る通りです。

>部分入れ歯の経過を見るのに、2ヶ月に一度ほど歯科大に通ってます。
>街の歯科で、一度診てもらった方が良いでしょうか。

いい考えです。

>それとも、補綴の担当教授に率直に話した方が、良いのでしょうか。

言える間柄ならそれもいいと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: バゼットハウンドさん
返信日時:2018-01-26 07:20:03
山田先生、おはようございます。
ご回答頂きまして、有難うございます。

担当の教授からは、フロモックスで落ち着かない時には次回、そのフィステル麻酔をかけて掻き出す?ような話はありました。
それが、感染根幹の治療という事なのでしょうか。

それから、「取り敢えず」フロモックスは、飲んでも良いですか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-01-26 15:49:45
>それが、感染根幹の治療という事なのでしょうか。

違うと思います。

>、取り敢えず」フロモックスは、飲んでも良いですか?

対症療法としては悪くありません。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2018-01-26 18:16:39
バゼットハウンド さんこんにちは

歯内療法科の先生を紹介して欲しかったです。

確かにそう思いますよね。
ただ、バネの掛かっている歯ということで、根の治療になると入れ歯の修理屋作り直しが必要になりますから、考えてしまう担当の先生のお気持ちも良くわかります。

と言っても、根本的な解決になりませんから、一度歯内療法 に診ていただいた方が良いのでは無いでしょうか?

>次回、そのフィステル麻酔をかけて掻き出す?ような話はありました。

詳細がわからないのでなんとも言えませんが、あまりお勧めできなそうな気がします。
であれば、歯根端切除術の方が良いのでは無いでしょうか?

>今日、診察して頂きましてレントゲンを撮りましたが、先月撮った時と同じで異変は見当たらないとの事。

CTを撮影することで問題点がわかることはよくあります。
一般的なレントゲンだけではわかりにくいことは良くあります。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: バゼットハウンドさん
返信日時:2018-01-26 22:25:45
こんばんは。

水川先生、ご回答頂きまして有難うございます。

部分入れ歯、作って頂いたばかりでそれが使えなくなるのは、しのびないです。

でも、右の下5番の差し歯なのですがフィステルができているのを、放って置くわけもいかず。
街の歯科も考えましたが、この先も歯科大でお世話になることを考えたら、やはり補綴の先生に率直に話をして、歯科大の歯内療法の先生を紹介して頂けるようにした方が良いのかなと、思います。

だって、街の歯科ではこんなに時間を掛けて入れ歯を作っては頂けませんものね。

幸い、補綴の教授が温厚で話し易い方なので感染根幹ではないですか?と、次回予約した日に聞いてみようと思います。



タイトル 差し歯の根元にフィステルができた時の治療
質問者 バゼットハウンドさん
地域 非公開
年齢 55歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療の治療法
歯茎の婁孔(ろうこう・フィステル)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日