[写真あり] 内頬の腫れが気になります、癌でしょうか?

相談者: おばばさん (38歳:女性)
投稿日時:2018-01-16 00:27:32
前と似た質問になり申し訳ありません。

欠けた親知らずが当たっている箇所です。
短期間で大きくなり、周辺の軽い頬のしびれ、耳の下の骨(噛み合わせの時に合わさる部分)の痛みがあります。


画像を検索していると、癌に似ています。
これはなんでしょうか?

ネットでの診断は禁止されていることは存じていますが、少し意見をいただけると思います。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-01-16 00:53:39
おばば さんこんにちは

写真からだけではなんとも言えませんが、発赤しているようにも見えますし、腫れているようにも見えます。
また、親知らずがかなりの虫歯になっているようにも見受けられます。

状況からも、すぐにでも大学病院など口腔外科を受診された方が良いと思います。


>画像を検索していると、癌に似ています。

もし、そう思われているのであればなおさら早く受診されることをお勧めします。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: おばばさん
返信日時:2018-01-16 01:02:39
ありがとうございます。


見た目からして怪しいものと判断されての、早急な受診、、ということでしょうか?

こちらの写真でも赤く見えますでしょうか?
自分ではわかりづらくて、、、。

画像1画像1
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-01-16 01:11:02
怪しいかどうかの判断もつきません。
ただ、炎症もあるようですし、何かしらの問題がありようなので、これ以上悪化したりしないように早めに受診されることをお勧めします。

ネットなので、明後日でも大丈夫すよと言ったことは診断にも繋がりますので言えません。
問題がありそうであればできるだけ早い受信をお勧めしています。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: おばばさん
返信日時:2018-01-16 01:26:58
問題、、、とはどのような問題でしょうか?
教えていただけると助かります。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2018-01-16 11:55:03
おばばさん

こんにちは。

おばばさんとしては「癌」ではないのかというご心配があるのではないのですか?

ここでは「癌」かどうかすらわかりませんし、可能性がないとも言えませんので、「癌」なのかどうかをはっきりさせるためにも専門機関(口腔外科)をすぐに受診した方が良いと思います。

すぐにというのは別に癌だからというわけではありません。
どのような疾患であったとしても「早期発見・早期治療」が重要だからです。
水川先生もおそらく同じようなご意見でおっしゃっておられるのだと思いますよ。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: おばばさん
返信日時:2018-01-17 16:47:56
ありがとうございます。
近いうちに受診してみます。


またこの腫れですが、体調によって多少ですが大きさがかわる時があります。

また、頬の中?といいますか皮膚の中にコリコリとしたシコリのようなものがあり、触ると動きます。
最近そのシコリ周辺の皮膚が軽くしびれている感じがします。

粘膜の腫れの影響でシコリやしびれなどは起こりますか?
親知らず虫歯でも、シコリやしびれが起こることはありますか?
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2018-01-22 15:32:55
おばばさん、こんにちは。

>粘膜の腫れの影響でシコリやしびれなどは起こりますか?

どちらも炎症によっては起こり得るものではありますよ。
しこりはリンパなどが腫れている可能性もありますし、痺れは強い炎症が起こっているときは割と起きたりしますね。


親知らず虫歯でも、シコリやしびれが起こることはありますか?

それが神経まで行っていて、根の先に膿が溜まって・・・という事であればもちろんあり得るかと思います。

ただ、何が原因で腫れているのかというのはやはり実際に診察しないことには分かりかねます。


インターネット上では「早めに口腔外科を受診してください」という回答しか得られないかと思いますので、早めに通院するようにしてくださいね。




タイトル [写真あり] 内頬の腫れが気になります、癌でしょうか?
質問者 おばばさん
地域 非公開
年齢 38歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 粘膜の病気・異常
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中