左上7番、奥歯の抜歯で麻酔が効かなかった

相談者: 美豚さん (35歳:女性)
投稿日時:2018-01-21 15:43:56
よろしくお願いします。

左上7番(神経は抜いてあります。)歯根だけになり抜歯する事になり、1/12日に麻酔を注射しましたが、麻酔が効かずDrより三日間服用すれば7日間は効果がある抗生剤を服用しました。

1/17に再度、抜歯を試みましたが麻酔を注射で三回追加しましたが、歯を抜く際に激痛がはしり抜歯出来ませんでした。
二回目の注射では歯の奥を触ったとき、三回目の麻酔の時はなぜか歯をグリグリと歯茎から抜くときに痛みがありました。
口腔外科に紹介されました。

私は麻酔が効きにくいのでしょうか?

口腔外科ではどのような治療をするのでしょうか?

また、麻酔が効かないのではと不安になります。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-01-21 17:52:53
美豚さん、こんにちは。

>私は麻酔が効きにくいのでしょうか?

体質的に効きづらい方は確かにいらっしゃりますので、その可能性はゼロではないかと思います。


口腔外科ではどのような治療をするのでしょうか?

同様の治療となるかと思いますが、既に効きづらかったという事も紹介状で書かれていると思いますので、しっかりと効くように気を付けて行っていただけると思いますよ。

大学病院などであれば、麻酔科も併設しているでしょうから、そちらとの連携も取れるでしょうしね。


どういった原因で麻酔が効かなかったのかが分かれば上手く対処していただけると思いますよ。

ご参考程度にして頂ければと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 美豚さん
返信日時:2018-01-23 22:31:11
三木先生ありがとうございました。

本日、口腔外科に行って参りました。
全身麻酔下での手術になりました。



タイトル 左上7番、奥歯の抜歯で麻酔が効かなかった
質問者 美豚さん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:7番(第二大臼歯)
麻酔が効かない・効きにくい
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中