詰め物の歯が欠けた、痛みがあるがこのまま詰めるだけでいいか?

相談者: みけけさん (47歳:女性)
投稿日時:2018-01-23 11:29:58
先日、「欠けた歯(下6番)の治療、インレーかクラウンかの境界」というタイトルで相談致しました。

【これまでの内容は、
治療済み(歯の中に詰め物をしていた)の歯が欠けてしまった

A歯科では、詰め物を追加すればよいとの診断
B歯科では、削ってクラウンの治療という診断(再度割れる確率がある為)

私は出来る事ならクラウンは避けたい
理由:自分の歯を出来る限り長く取って置きたいので削りたくない。
 クラウンを被せてしまうと2次虫歯が怖い
 銀歯に抵抗があるが急には保険外の治療費が厳しい。

こちらのサイトで頂いた回答を参考にさせて頂き、また、主治医とも相談した結果、今回は詰め物を追加する。
クラウンの件は再度割れてしまった場合に考える。

という結論となり、後日の治療開始を待っている状況です。】




ところが、また少し気になる事が出来てしまい、相談させて頂きます。


○割れた当初、
・2〜3日後辺りに割れた歯から消毒液のような味が少ししていました。
・普段も、食べ物を噛んでも全く痛みはなかったのですが、片頭痛がする時に一緒に痛むような気はしていました。
・痛みは主治医に相談したところ、「気のせい」との事でした。


○最近
・日に日にその歯に痛みを感じる気がするようになりました。
(現在は欠けてから2週間経過)
・普段は痛いというよりも、違和感を感じるという程度で、食べ物を噛んだ時は激痛ではないが「痛いかな・・?」という程度です。


精神的なものでよくある事なのでしょうか?
そのまま詰め物を追加するだけの治療になると思うのですが、大きな問題はないでしょうか?


何度も申し訳ございません。
よろしくお願い申し上げます。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-01-23 12:09:10
>・普段も、食べ物を噛んでも全く痛みはなかったのですが、 片頭痛がする時に一緒に痛むような気はしていました。
>・痛みは主治医に相談したところ、「気のせい」との事でした。

個人的には「片頭痛」ではなく「緊張性頭痛」のような気がします。
咀嚼筋(特に側頭筋)に過緊張がある(あった)ように思います。


>・日に日にその歯に痛みを感じる気がするようになりました。(現在は欠けてから2週間経過)
>・普段は痛いというよりも、違和感を感じるという程度で、食べ物を噛んだ時は激痛ではないが「痛いかな・・?」という程度です。

TCHがあると似たような症状が出るかもしれません。


>精神的なものでよくある事なのでしょうか?
>そのまま詰め物を追加するだけの治療になると思うのですが、大きな問題はないでしょうか?

そもそも、詰め物が欠けた原因は「咀嚼筋の過緊張→TCHからの食いしばり」と言う事が考えられます。

逆に咀嚼筋の過緊張、TCHが治らなければ詰め物をしても再度かけてしまう可能性が高いように思います。


TCH是正指導を受けられたりして「力のコントロール」をされたほうがよろしいように思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みけけさん
返信日時:2018-01-23 18:18:17
櫻井 善明 先生

回答有難うございます。

TCHとは、はじめて聞くものでした。
奥歯は普段は噛んでいるものだとばかり思っておりました。
左手(欠けた歯側)で頬杖をする癖もありましたし、左側が顎関節症です。

今後は上下を接触させないように気を付けます。
知らなかった事を教えて頂き大変感謝しております。



あと、消毒液の味がする件なのですが、欠けた部分のどこかに目視しずらい穴が開いていて、そこにこの2週間の間に食べ物や菌が入り込んでいないのか?
そのまま塞いでしまって大丈夫なのか?

という事も気になっています。
問題ないのでしょうか。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-01-24 09:34:40
んんん…

>そこにこの2週間の間に食べ物や菌が入り込んでいないのか?
>そのまま塞いでしまって大丈夫なのか?

これは実際に拝見しないと何とも言えませんね。

詰め物をするときは悪いところは削って詰めるはずなので、大丈夫なことが多いように思うのですが…。

担当の先生にしっかり診てもらうのがよろしいかと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2018-01-24 09:52:19
こんにちは。

TCHの改善法についてですが


>今後は上下を接触させないように気を付けます。


は、あまり適切ではありません。

そもそも無意識でしてしまう「癖」なので意識するのはなかなか難しいのと、意識し過ぎると逆効果になってしまうこともあります。


下記のURLにTCHについての解説がありますので改善法を含めて、参考にして下さい。

参考:TCH、歯列接触癖



1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 詰め物の歯が欠けた、痛みがあるがこのまま詰めるだけでいいか?
質問者 みけけさん
地域 非公開
年齢 47歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯が割れた・折れた・欠けた
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中