歯根破折と診断、歯根膿瘍あるいは嚢胞もできている

相談者: くまばあさん (53歳:女性)
投稿日時:2018-01-18 21:59:44
右下7番(神経あり)が歯根破折と診断されました。
歯根膿瘍嚢胞が出来てて下顎骨も溶けているとのことです。神経管に近接状態と言われました。

総合病院で、抜歯の手術の予定ですが、抜歯と膿瘍を取る手術らしいのですが、膿瘍が全部取り切れなかった場合その後どのようになっていくか心配です。
術後考えられる経過など(下顎骨の状態など)詳細をお尋ねします。


あと、今のところ、3月中旬の手術予定ですが、もっと早く手術してくれる病院を受診した方が良いでしょうか?
回答宜しくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-01-19 00:01:20
歯根破折ですね、方法は保存と抜歯とがあります、保存する場合一旦抜歯してから接着して再植をします。

接着再植法 http://yamadashika.jugem.jp/?eid=3323


膿瘍が全部取り切れなかった場合その後どのようになっていくか心配です。

普通の歯医者なら取り残しをすることはないと思いますよ、急性炎症がなければ急ぐことはないように思います、接着なら可能かどうか評価してからになります。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-01-19 09:09:44
くまばあさん

おはようございます。

まず膿瘍嚢胞は全く別物です。
診断が違えば治療法も違います。


根が破折しているのでしたら原則的に抜歯になります。
神経が近くを走行しているようですが、一層でも骨が介在していてなおかつ病変が「嚢胞」なのであれば普通は丁寧に剥離すれば問題なく奇麗に摘出できると思います。

骨の介在がない場合は、開窓(嚢胞壁の一部を切除して減圧する)しておけば縮小し、後々安全に摘出することも可能です。


膿瘍なのであれば上皮の裏打ちがないので骨髄内にも感染は波及していると思いますので、奇麗に感染した組織を取り除くことはできないかもしれませんし、する必要もありません。
感染源である歯を抜歯し抗菌薬を飲んでおけば治癒します。


総合病院であれば術前にCTを必ず撮るはずです(下顎管=神経の通っている管と病変との位置関係精査のため)。
であれば嚢胞壁(上皮組織)の有無により歯根嚢胞なのかどうかはわかるような気がしますが・・・

もっと早く手術をしてくれる病院が見つかればいいですが、きちんと診断をし、適切な治療をしてくれるところを探さないといけませんよ。。。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: くまばあさん
返信日時:2018-01-21 00:24:22
金田先生、ご回答有難うございます。

再度お尋ねしたいのですが…
総合病院では、既にCTを撮りまして、膿瘍あるいは嚢胞と診断されました。

手術は、局部麻酔で、術後3日ぐらいの入院と言われましたので、それだけ要するのなら全身麻酔を希望してます。
全身麻酔だから、術前検査があり、手術までに時間がかかるのでしょうか。


今…セカンドオピニオンで、ちょっと遠方にはなりますが、大学病院を受診した方が良いか迷っています。
アドバイスいただけませんか、宜しくお願いします。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2018-01-25 12:42:29
くまばあさん

こんにちは。返信が遅くなり申し訳ありません。


歯根嚢胞」という診断で手術をするのであれば、総合病院の口腔外科でも大学病院の口腔外科でもそれほど大きな差はないかと思います。
誰が手術を行うかということであれば、技術の差はあるかもしれませんが。

大学病院の場合、嚢胞くらいの手術ですと経験を積ませるためにかえって若手の先生が手術をすることもあります。
ただ、普通は指導医なる人が手術には立ち会うはずですが・・・

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: くまばあさん
返信日時:2018-01-30 19:52:44
返信遅くなりすみません。
ご丁寧にアドバイスして頂き有難うございます‼


先日、総合病院の先生からも詳しく説明頂き、納得出来ましたので、安心して手術が受けれそうです。
色々教えて頂き、有難うございました🎵



タイトル 歯根破折と診断、歯根膿瘍あるいは嚢胞もできている
質問者 くまばあさん
地域 非公開
年齢 53歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 口腔外科関連
根の病気(根尖病変・根尖病巣)
歯根破折
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中