[写真あり] 歯根端切除術について

相談者: Mmm33さん (28歳:女性)
投稿日時:2018-01-23 17:54:34
先日、CTを撮ったところ歯の根に膿か腫瘍なのか白いモヤモヤとしたものがあり、上の前から3番目の歯の根を切断することになりました。

局部麻酔で行うのですが、手術中、神経もぬくということで、痛みがあるのか怖くてたまりません。
埋まっている親知らずは抜いたことがありますが、それより大変なことなのでしょうか。

時間は結構かかるものなのでしょうか。

痛みはどのくらいなのでしょうか。

成功の確率は高いのでしょうか。

切断した細胞を検査して悪性のものかを調べるとのことでしたが、悪性の可能性は高いのでしょうか。

あくまで可能性の話になってしまいますが、こわくてたまりません。

ご意見いただけないでしょうか。
よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-01-24 09:42:20
歯根端切除をするという事ですね。

>時間は結構かかるものなのでしょうか。

先生によって違うと思いますが、30〜60分くらいではないでしょうか。
(僕は来院から最後のCT確認までで120分取りますが)


>痛みはどのくらいなのでしょうか。

麻酔がしっかり効いていれば術中のほとんど痛みはありません。
逆に麻酔が切れた後、翌日の朝などは痛みが出る可能性があります。

ただし、痛み止めを服用すれば日常生活に支障が出るようなことは少ないと思います。
(僕の患者さんだと痛みに強い方は痛み止めは飲まなかったという人もいるくらいです)


>成功の確率は高いのでしょうか。

マイクロスコープ、CTを用いて歯内療法専門医が行った場合の成功率は90%以上です。
(マイクロスコープを使わない場合は60%以下と言うデータがあります)


>切断した細胞を検査して悪性のものかを調べるとのことでしたが、悪性の可能性は高いのでしょうか。

どうでしょう?
こればっかりは何とも言えませんが、僕の経験では悪性だったことは一度もありません。
(組織検査をするまでもなく、病変部と正常部の境界が明瞭だったので)

画像1画像1

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Mmm33さん
返信日時:2018-01-28 01:09:13
櫻井先生

お返事ありがとうございます。
先日無事に手術をおえました。
先生のおかげで安心してうけることができました!
ありがとうございました!!



タイトル [写真あり] 歯根端切除術について
質問者 Mmm33さん
地域 非公開
年齢 28歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯根端切除術
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中