化学物質過敏症です、左上6番の根管治療に使用する薬品について

相談者: スンニャンさん (64歳:女性)
投稿日時:2018-02-01 11:28:53
左上の6番が痛くて近くの歯科医院にかかりました。

痛い歯の周辺が膿んでいて腫れていましたので、根管治療をして薬が入れてあります。

根管に使うお薬ですが、どんな物を使うのでしょうか?

なんだかヨーチンの臭いに似ているような臭さでした。

昔、前歯を治療した時、カルテに「根治FC」とか「CC」と書いてありましたが、何のお薬のことでしょうか?

私は化学物質過敏症なので、注意が必要なんです。

次回も暫くお薬を替える治療になるので、使える薬品を知っておきたいです。

宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-02-01 11:36:11
>根管に使うお薬ですが、どんな物を使うのでしょうか?

最近は「水酸化カルシウム製剤」を使うのが主流となってきたように思いますが、


>なんだかヨーチンの臭いに似ているような臭さでした。

ヨードを使う場合もあるかもしれません。


>「根治FC」とか「CC」

FC → ホルマリン・クレゾール(ホルムクレゾール)
CC → フェノール・カンフル

ですね。


>私は化学物質過敏症なので、注意が必要なんです。

担当の先生にお伝えされた方がよろしいかと思います。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-02-01 12:47:27
JG=ヨードグリセロールという薬品も使うことがあると思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2018-02-01 14:30:00
>私は化学物質過敏症なので、注意が必要なんです。

パッチテストをすれば簡単にわかります。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: スンニャンさん
返信日時:2018-02-01 16:17:23
3人の先生方、回答していただきありがとうございます。

暫く歯医者に行ってなかったので、奥歯がえらいことになってしまいました。
先生方には色々ご指導頂き感謝します。

1月28日の初診日の時、化学物質過敏症のことは伝えてあります。

しかしながら、このお薬を使ってこれからこういう治療をしますという
説明は無いので不安でした。

突然、ハイ、口開けて・・・で麻酔注射が始まり、凄いスピードで削るのでタービンの後ろの金属が当たりそっちの方が痛かったです(^_^;)

日本には、まだまだ私のような患者を扱う歯医者さんが少ししかありません。
患者である私達も、もっと学ばなければいけないと思います。

先生方もこういう患者への対応を学んで頂き、専門の先生にかからなくても

安心して治療出来るお医者様が増えるといいな〜と思いました。



タイトル 化学物質過敏症です、左上6番の根管治療に使用する薬品について
質問者 スンニャンさん
地域 非公開
年齢 64歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療の治療法
材料・機材関連
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中