根管治療の蓋の種類について

相談者: ちゃたろさん (27歳:女性)
投稿日時:2018-01-25 17:56:44
私は現在左上小臼歯4番?の根管治療中です。

いつもはセメントのような水分で固まる蓋だったのですが、今日は既に固まっているような蓋をグイッと入れた感じがしました。
この蓋はいつもの蓋と何が違うのでしょうか?


舌で触った感じは表面がツルツルしていて、セメントの時のように外にはみ出たりもしていません。
食べ物を噛んだりしなければ次回が最後の治療だと言われました。

左をかばって右側でずっと噛んでいたので右の奥歯も食事が辛いのですが、この蓋の間は右だけで噛んだほうがいいのでしょうか?


それと、次回が最後と言われましたが被せ者についての話も次回だと思われますか?
Cad/Cam冠希望なのですが、聞かれた際に言えばいいものなのでしょうか?


お忙しいとは思いますが、先生方のご意見を教えて下さいm(__)m


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-01-25 18:45:23
んんん…

>この蓋はいつもの蓋と何が違うのでしょうか?
>この蓋の間は右だけで噛んだほうがいいのでしょうか?

何を使ったんでしょうね?(ちょっと想像ができません)
気になるようであれば、担当の先生に聞かれてみてください。


>次回が最後と言われましたが被せ者についての話も次回だと思われますか?

話の流れからするとそんなタイミングかもしれませんね。


>Cad/Cam冠希望なのですが、聞かれた際に言えばいいものなのでしょうか?

「Cad/Cam冠はどうでしょうか?」と言う感じで聞かれてみてはいかがでしょうか。

担当の先生が「大丈夫」と言うことであればやってもらえるでしょうし、「それは無理」と言うことであればやらないでしょう。

注)
Cad/Cam冠は「希望すればだれでもできる」と言うものではありません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ちゃたろさん
返信日時:2018-02-01 03:08:18
桜井先生、回答ありがとうございます。

Cad/Cam冠についてはC3がわかってからずっと調べてきて桜井先生のおっしゃる通り希望すればだれでもできる訳ではないようなので、あくまでも『やれたらいいなぁ』という願望です。
もしダメなら他の被せものにする覚悟もしてあります。

担当の先生とは被せものについてまだ一切話をしていなかったので、早めに言った方が良かったのかな?と不安になっていました。


パスワード紛失で返信が遅れてしまい申し訳ありませんでした。
明日が通院予定日なので直接先生に聞いてみることにします。

お忙しい中 目を通していただいてありがとうございました!



タイトル 根管治療の蓋の種類について
質問者 ちゃたろさん
地域 非公開
年齢 27歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療の治療法
根管治療中の仮歯・仮の詰め物
根管治療後の詰め物・被せ物
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中