左上6番、20年以上前に神経を取った痛みのない歯の治療は必要?

相談者: tamura636さん (49歳:男性)
投稿日時:2018-02-02 12:04:38
左上6番です。

20年以上前に神経を取り、銀の被せですが、年齢的に歯茎が痩せて冠にふちが見えていますが、それが黒いです。
過去5−6年前に、1箇所の歯科でやり直した方が良いかも知れないと軽く言われたことがあります。

最近2件の歯科へ初診に行ったところ、1件目ではひっかかりがない(欠けがない意味?)のでまだ様子見で大丈夫。
2件目は虫歯なので治療が必要だとはっきりと言われました。

1件目の歯科は神経のない古い治療歯を開けて悪化のリスクを避けたのか、2件目は自費治療を勧められています。

打診痛もなく全く痛みを感じない歯を治療の必要はあるのか、大変悩んでいます。
何か参考になることがお聞きできればと投稿致しました。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2018-02-02 12:12:12
実際のところ診て見なければ判断できませんが、その黒い部分がむしばかどうかで判断が変わります、また被せと歯のフィットがどうかによっても判断が変わります。

黒い部分が虫歯なら治療が必要(保険治療可)、虫歯ではなく着色やメタルタトゥーなら治療しない、治療する場合は自費治療になります。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: tamura636さん
返信日時:2018-02-02 13:21:02
細見先生、ご回答ありがとうございます。

やはり見て頂かないとわからないですよね。

ただ何軒もの歯科へ行くの簡単じゃなく、1件行くのもかなりのエネルギーが必要ですし、結果を出すまでにまた日数もかかります。

上に書きました様に2件の医師の裏読みをしてしまい、私のような歯のよくない者にとっては本当に歯科選びは難しいです。

少なくとも6年前にその状態でありながら現在も症状がないので、やはり1件目の歯科医を信じるべきか悩みます。

もし他のご意見などありましたらお願いします。



タイトル 左上6番、20年以上前に神経を取った痛みのない歯の治療は必要?
質問者 tamura636さん
地域 非公開
年齢 49歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ クラウンの下の虫歯(二次カリエス)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中