根管治療をしてきた左上犬歯からしょっぱい液が出てくる

相談者: オレンジスイートさん (59歳:女性)
投稿日時:2018-02-05 00:50:27
お世話になります。

根管治療をしてきた左上犬歯からの痛み・疼きが取れず、3か月前に診ていただいていた歯医者さんで切開したところ、骨の一部が融けるところまで膿がありました。

処置の後、不快な症状はほとんど改善しましたが1か月半ほどで再び味覚がおかしくなり、鼻の脇から目頭まで疼痛がひどくなってきました。

いまは処置した歯のあたりから「しょっぱい」味の液が出てきます。
切開前もそうでしたが、常に口の中に強い塩気があるような感じでネバネバしていて大変困っています。

先日、CTを撮ったのですが原因が解かりません。
処置した歯はゆっくりですが骨が出来つつあるそうで、悪くなっている様子は見られないようです。
副鼻腔炎の疑いもないそうです。

どうしたらよいのでしょうか。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-02-05 07:57:26
ご相談ありがとうございます。

>どうしたらよいのでしょうか。

>切開したところ骨の一部が融けるところまで膿がありました。
>1か月半ほどで再び味覚がおかしくなり、
>切開前もそうでした

切開という応急処置だけではなく、本当に治すために根本的な治療が必要と思われます。
>鼻の脇から目頭まで疼痛がひどくなってきました。
>悪くなっている様子は見られないようです。

いいえ、さらに悪化している可能性もあります。

>原因が解かりません。

どこでも構いませんが、まずきちんと検査・診断していただきましょう。
そうすれば、治す治療方法が見つかるはずだからです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: オレンジスイートさん
返信日時:2018-02-05 09:04:36
さがら先生

さっそくのご返答ありがとうございます。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: オレンジスイートさん
返信日時:2018-02-05 20:36:35
口腔外科に行ってみましたが、画像を見て異常はないと言われました。
具体的にどうしたらよいか教えてください。

症状は変わっていません。
お願いします。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: オレンジスイートさん
返信日時:2018-02-07 00:14:55
本日、入浴時に処置した左上の犬歯付近にズキズキとした鋭い痛みを感じました。
炎症を起こしているように思えます。

入浴に関係なく左右の頬の温度が違い、左側が熱を持っています。

身体が温まると痛みを強く感じるようになります。

どうしたらよいか急ぎアドバイスをお願いします。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-02-07 08:30:06
ご返信ありがとうございます。

>ズキズキとした鋭い痛みを感じました。
>左側が熱を持っています。
炎症を起こしているように思えます。

同感です。
病気と思われます。


>どうしたらよいか急ぎアドバイスをお願いします。

別の専門性を持った歯科医師と相談するといいかもしれません。
それは、歯内療法であったり、歯周病療法であったり、補綴療法であったり、予防医療であったり、それらを含めた全部の総合的な診断力であったりします。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: オレンジスイートさん
返信日時:2018-02-07 10:38:47
ありがとうございます。

いま住んでいる地域には専門性を持って治療に当たっている歯医者さんがなかなか見つかりません。

口腔外科から同じ病院の内科に紹介され血液検査をお願いしましたが、熱がないので心配ないだろうと言われました。

検査結果は15日に判るそうです。



タイトル 根管治療をしてきた左上犬歯からしょっぱい液が出てくる
質問者 オレンジスイートさん
地域 非公開
年齢 59歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療に関するトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日