歯痛を我慢したまま、頭痛や関節痛は歯から菌がまわり脳炎に?

相談者: あやぽむさん (25歳:女性)
投稿日時:2018-02-05 23:54:09
先月17日の夜に土台の歯が割れた所の詰め物がとれてしまい 
歯茎が剥き出しの状態です。
親知らずで噛んでいたため、その2箇所が時たま痛むのを我慢していました。
(出産で入院のため)

そのため退院してから何度か激痛があったのですが、なかなか歯医者に行けず我慢していました。
そして昨日の夜に激しい頭痛と38度手前の熱がでてカロナールとボルタレンを飲んだんですが効きがあまりよくなく朝になって治まりました。


今日になって寒気と首後ろの痛み、関節痛?がでてきて病院に行くと39.5ありました。
がインフルエンザは陰性で若干リンパがねーと言われ結果風邪と言われ帰宅したのですが。

そう言えば歯の痛みがあったなと思い調べると脳に菌が周り脳炎とか親知らずを馬鹿にしたら心臓に達するとかでていて症状が脳炎の症状に当てはまってるのかなと思い怖くなりました。


明日電話して夕方歯医者に行こうと思うのですが怖くて寝れないです。
これは風邪でなく脳炎もしくは歯からくる危険な症状なんでしょうか😭😭?
今時点若干親知らずと歯茎が痛みます。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-02-06 07:33:50
>歯の痛みがあったなと思い調べると

土台の歯が割れたが原因なのか、親知らずが原因なのか、それらが波及して懸念される脳炎なのか、或いは、他の事象が発現しているのか、文面だけでは判断のしようもありませんね。


>インフルエンザは陰性で若干リンパがねーと言われ結果風邪と言われ帰宅した

インフルエンザの迅速検査の精度は、8〜9割といわれています。

逆を言えば、絶対的なものではありませんから、今後も病院で経過を診続けていただくのが良いように思います。


>明日電話して夕方歯医者に行こうと思うのです

希望する時間帯に受け入れてくださると良いですね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あやぽむさん
返信日時:2018-02-06 08:29:43
歯からの脳炎や髄膜炎等の心配はないんでしょうか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-02-06 10:15:47
こんにちは。

もし、痛みの出ている歯が下の歯なのであればその歯が原因での脳炎という可能性はないと思います。

そして、たとえ上の歯であったとしてもよほど進行した重度の歯周病根尖病変でもない限り年齢から考えて、また内科等を受診もされて
内服薬(抗生物質)も出ているであろうことを考慮すると歯が原因での脳炎は考えにくいと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あやぽむさん
返信日時:2018-02-06 12:35:32
池原先生コメントありがとうございます。


親知らず、剥き出しになっているとこ共に上の歯です。

内科と言ってもそこの病院は夜は研修医が診察で風邪には抗生物質ださないからとロキソニンと胃薬でした。
昨日の夜ロキソニン飲んで39.5から38に下がりましたがまた先程計ると39.1でした。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2018-02-07 09:31:10
こんにちは。

痛みの原因となっていると思われるのは上の歯なのですね。

また、病院では抗生物質の処方はなかったのですね。

いずれにしても肺や心臓に異常のない、健康な人で口の中の細菌が、血行性に脳にまで達することはないというのが、私の認識です。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あやぽむさん
返信日時:2018-02-07 10:08:05
池原先生お返事ありがとうございます

心臓も肺も特には異常ないと思います。
以前1度心電図で引っかかったくらいです。


昨日歯医者に行って見てもらったのですが脳に達している可能性は0ではないが可能性としては低いとのことでロキソニンと抗生物質出されました。



タイトル 歯痛を我慢したまま、頭痛や関節痛は歯から菌がまわり脳炎に?
質問者 あやぽむさん
地域 非公開
年齢 25歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の土台に関するトラブル
頭痛、めまい
発熱(風邪を含む)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日