根の下に膿が溜まり抗生物質を服用しても腫れが治まらない

相談者: risa30さん (36歳:女性)
投稿日時:2018-02-06 15:58:05
右下8番をかなり前に神経をとりました。
最近になって被せてあったものがとれてしまい新しい被せを作りに歯医者にいき、念のためレントゲンを撮りました。

すると根の下にかなりの量の膿が溜まっているから、治療しなければならないと言われ、根の治療を始めました。
その時はもしかしたら抜歯になるかもと言われ落ち込んでいたのですが、治療後は抜歯はしなくても大丈夫そうだと言われ、そのときは何事もなく終わったのですが、

一度目の治療をして2ヶ月くらい経ってから急に歯が痛くなり眠れず、みるみるうちにほっぺたがぱんぱんに腫れるまで酷くなってしまい急いで歯医者へいったのですが、腫れている間は治療ができないと言われ、化膿止めジスロマックを3日間いただきました。

一度飲んだだけなのですが全く腫れが治まりません…
ネットで調べると骨が溶けてるだの、腫れている箇所の上にある歯を
全て抜歯になるだの色々でてきます…


どうしても抜歯は嫌です…涙
この腫れは抜歯しないと引かないのでしょうか…
ちなみに今通院している歯医者は審美歯科です。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-02-06 16:42:11
risa30さん、こんにちは

まず右下8番ということですが・・・

親知らずを治療したということでしょうか?

親知らずの根管治療は難易度が高く、あまり行わないことが多いです。

そのため、もし親知らずが虫歯になってしまったらやはり抜歯が第一選択になると思います。

お話を読ませていただく限りかなり保存は難しいような印象を受けます。


またこの治療の専門医は歯内療法専門医、あるいは根管治療の専門医になります。

もし現在の医療機関で不安があれば専門医を受診して診ていただくほうがよろしいかもしれません。


参考になれば幸いです。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: risa30さん
返信日時:2018-02-06 17:01:43
すみません、間違えました、右下7番です。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-02-06 17:35:30
risa30 さんこんにちは

>ちなみに今通院している歯医者審美歯科です。

根の治療に関しては専門ではないですね。


>どうしても抜歯は嫌です…涙

一度根の治療の専門家に診ていただいてはいかがでしょうか?
歯内療法の専門医は自費には鳴りますが、その歯が残せるかどうか判断をしていただけると思います。

また、他の先生には無理でも、専門医であればなんとか残すことができる場合もあります。

ただ、専門医は、自由診療になるのと、予約がかなり先になってしまうかもしれません。


>腫れている間は治療ができない

そうですね、ただ、消炎処置など出来ることもある場合があります。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: risa30さん
返信日時:2018-02-07 01:29:25
化膿止めを飲んで二日目、化膿してから4日目ですが全然腫れが治まりません。

大きな病院の口腔外科などを受診したほうがよろしいでしょうか?
腫れというものはいずれ治まるものなのでしょうか?
心配でなりません…
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2018-02-07 08:40:54
ご相談ありがとうございます。

>大きな病院の口腔外科などを受診したほうがよろしいでしょうか?

大きくなくても構いません。
化膿にきちんと対処できる歯科医師なら大丈夫です。

その歯科医師が大きな病院に行ったほうがいいとアドバイスしてからでもいいかもしれません。


>腫れというものはいずれ治まるものなのでしょうか?

そういうこともごく稀にはありますが、生命に関わることもあり、とても危険です。
きちんと受診しましょう。


>化膿止めを飲んで二日目、化膿してから4日目ですが全然腫れが治まりません。

処方の診断があっていない可能性があります。
化膿や炎症をきちんと診断していただきましょう。


>ちなみに今通院している歯医者審美歯科です。

審美という見た目の治療を目的とした専門性ならば、今の状況はそこの専門としている以外の、実は本当の医療が必要なのかもしれません。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2018-02-07 09:44:48
やはり7番ですね。

そうであればなるべく保存したほうがよろしいと思います。

まずは消炎して本格的な治療はそのあとからになるでしょう。


場合によっては切開して膿を出す治療が必要になるかもしれません。
その場合は口腔外科に精通している医療機関を受診した方が望ましいですね。

その後の治療は根管治療の専門医になると思います。




タイトル 根の下に膿が溜まり抗生物質を服用しても腫れが治まらない
質問者 risa30さん
地域 神奈川
年齢 36歳
性別 女性
職業 会社員(事務系)
カテゴリ 根の病気(根尖病変・根尖病巣)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中