虫歯治療後の痛み、神経を抜くことになるのか?

相談者: あお01さん (36歳:女性)
投稿日時:2018-02-04 13:23:29
最近、歯医者を家の近くの歯医者の変えました。

なんとなく左下奥歯に違和感があり痛い気がするからと行くと、違和感がある7番だけでなく、6番の銀歯も段差があって中が少し黒くなってるからと、2つの銀歯を一気に外し、虫歯治療し、インレーの型を取り、現在型を入れる予約待ちの状態です。

もともと大きい銀歯(インレー)が被せてあった歯で、たぶんもともと歯をたくさん削ってあった歯だと思われます。


銀歯をはずして削ったあと、先生は何も言わなかったので、

虫歯だったんですか?」

と聞いたら

「はい」

と言っただけで、自分から聞かない限り何も説明がなかったのと、痛みがでるかもなどの説明もないし、まだ歯医者を変えて間もないので先生の人柄が分かっていないのもあり、不信感が出てきました。
(ちなみにネットなどの情報では人気の歯医者さんのようです)



その後、明日で治療して1週間たつのですが、虫歯の治療をする前よりも、痛みや違和感が出てきてしまいました。

痛みや違和感というのは、歯そのものが痛いというよりは、歯の奥というか、ほっぺや顎が腫れた感じです。

我慢できないほどではないのですが、奥がボーンとしている感じでずっと悶々としています。


歯医者に電話したところ、痛みが強くなるようなら型を入れる前に受診し、治まるようなら型を入れる日まで来なくていいと言われたのですが、痛みが強くなるわけでもなく、一定です。

この場合、どうするのが一番いいでしょうか?

型を入れるのはあと1週間後です。


こちらの掲示板を読んだところ、神経近くまで削った歯の炎症で、その場合、神経を抜くまで痛みは収まらないと書いてあり、不安でなりません。


神経を抜く抜かないの判断は本人の痛みで判断するのでしょうか?
レントゲンなどとって炎症具合がわかるものなのでしょうか?

どうかよろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-02-04 14:52:45
あお01さん、こんにちは。

>この場合、どうするのが一番いいでしょうか?

実際に処置した先生が一番状況をわかっているはずなので、一度、直接見ていただいた方が良いように思いますよ。


神経を抜く抜かないの判断は本人の痛みで判断するのでしょうか?

明らかに根の先に膿が溜まっているような状況でない限りは許容の範囲内なのであれば、様子見をすることの方が多いかと思います。
もちろん、日常生活に支障が出ているようであれば、リスクなどを説明した上で、抜髄することはありますね。


レントゲンなどとって炎症具合がわかるものなのでしょうか?

上でも書きましたが、根の先に膿が溜まっているようであればわかりますが、残念ながらレントゲンでは炎症が起こっているかどうかは分かりません。


症状的にはtchも考えられるかと思いますので、一度気をつけてみられてはどうでしょうか。

参考:TCH、歯列接触癖


ご参考程度にしていただければと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あお01さん
返信日時:2018-02-10 10:28:40
回答ありがとうございました。

一度見ていただいたところ、やはり痛みが続くなら神経を抜くしかないと言われましたが、どんな具合だったかなど何も言われず、2本の歯両方抜くようなことを言われ、本当に2本も抜く必要もあるのか?
なんだか頼りない感じで。。。

信頼できる歯医者に変えたいと思います。


その場合、根の先に膿が溜まっていない場合、再度インレーをはずして中を見ない限り、炎症具合はわかりませんか?

それとも、インレーを外しても見た目ではわからないのでしょうか?



タイトル 虫歯治療後の痛み、神経を抜くことになるのか?
質問者 あお01さん
地域 非公開
年齢 36歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療後の痛み
歯科治療後の歯の痛み
むし歯 治療後の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中