7歳児、歯茎のできものが出来て2週間経つと急に大きくなった

相談者: ぺべさん (30歳:女性)
投稿日時:2018-02-11 14:17:45
7歳の娘の歯茎のできものについて教えてください。

11月上旬、下の右前歯BCの間にポツっと小さなできものができました。
ばい菌が入って炎症を起こしているのかとしばらく様子を見ていたのですが、2週間ほど経つといきなり大きくなりました。

近所の歯科医レントゲンを撮ってもらい、診てもらうと悪性のものでないから様子を見てレーザーで取りましょうと言われ、それから2週間に一度通っていますが、衛生士さんに歯磨き指導を受けるだけで、先生には診てもらっていません。
自分の歯科治療でもこのペースで通たことはないく、2か月以上通ってもできものについての診断がないため、心配になり、他の歯科医に行ってみました。

2軒目でレントゲンを撮り、悪性のものではなく歯茎の増殖だろうと説明を受けました。
今後できものを残しておくことで炎症が起きるかもしれない、見栄えも良くないということで電メスで次回切除するということになりました。


1、できものは悪性のものではなさそうですが、1軒目の歯医者さんのように長い期間様子を見る必要はあるのでしょうか?

2、私の不安により3か月の間に2度もレントゲンを撮らせてしまったのですが、歯科のレントゲンの子どもの体への影響はどれくらいあるのでしょうか?
控えられるものなら控えた方が良いのでしょうか?

3、歯茎のできものを切除しますが、前歯なので術後は目立ってしまうのでしょうか?
なかなか血が止まらない、歯茎が減ったままになってしまうという影響はあるのでしょうか?
また、切除をしても再発するかもしれないと言われたのですが、悪性のものでなく、何度か切るようであれば、今切らなくても歯の成長が落ち着いたころの切除でもよいのでしょうか?

長くなってしまいましたが教えてください。
宜しくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-02-11 21:05:50
ぺべ さんこんにちは。

7歳の娘さんの歯茎のできものについて知りたいのですね。
11月上旬、下の右前歯BCの間にポツっと小さなできものができ、ばい菌が入って炎症を起こしているのかとしばらく様子を見ていたのですが、2週間ほど経つといきなり大きくなったのですね。

近所の歯科医レントゲンを撮ってもらい、診てもらうと悪性のものでないから様子を見てレーザーで取りましょうと言われ、それから2週間に一度通っていますが、衛生士さんに歯磨き指導を受けるだけで、先生には診てもらっていないのですね。
そこで心配になり、他の歯科医に行ってレントゲンを撮り、悪性のものではなく歯茎の増殖だろうと説明を受け、今後できものを残しておくことで炎症が起きるかもしれない、見栄えも良くないということで電メスで次回切除するということになったのですね。

 確かにできものは悪性のものではなさそうですが、虫歯根の治療が必要な感じがします。

 レントゲンは飛行機に乗るよりも放射線は小さいので問題ないと思います。
 特に小さいレントゲンで、さらにデジタルだと数分の1ですので気にすることはないと思います。

 膿んでいるのであれば、歯茎のできものを切除する意味はありません。
 根の治療をして無菌的にする方がいいですね。

 子供に特化した、小児歯科で診てもらってはどうでしょうか?




タイトル 7歳児、歯茎のできものが出来て2週間経つと急に大きくなった
質問者 ぺべさん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 小児歯科治療
歯茎の出来物(できもの)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中