精密根管治療の見積もりが5本で100万以上になり悩んでいます

相談者: かなた◎さん (26歳:女性)
投稿日時:2018-02-14 10:01:11
初めまして。

差し歯が折れたかもしれないと診断を受け、カウンセリングへ行きました。

前歯の差し歯は折れているか確認しないとわからないが、折れていなければ根管治療となる。
それプラス、前歯のもう1本の差し歯と奥歯大臼歯3本の差し歯が根管治療が必要になると説明を受けました。

前歯2本と大臼歯3本の計5本の精密根管治療で、100万以上の見積もりをいただきました。
金額に驚いてしまい、保険根幹治療を希望しましたが保険の治療は行なっていないそうでした。

以前その差し歯を入れた歯医者が手抜きをしたらしく、根管に死んだ神経がほぼ残ったままだそうで、腫れたりしています。

保険だと治療に限りがあるのはわかっていますが、精密根管治療を受ける必要性はあるのでしょうか?

保険治療ではどうにもならないものなのでしょうか?

お金に余裕がないので、精密根管治療を受けることをとても悩んでいます。

高額医療費制度も、自由診療では利用できないため途方に暮れています。

歯をボロボロにしてしまった自分が悪いのは重々承知しておりますが、アドバイスいただけたらと思います。

よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-02-14 10:42:54
保険だと治療に限りがあるのはわかっていますが、精密根管治療を受ける必要性はあるのでしょうか?

どうでしょう?
保険でもしっかり治療してくれるところは(探せば)あるとは思いますが…。

国際的にみれば保険の根管治療は95%offですからね。
(日本の物価に換算すると1歯25万円相当が妥当です)


>保険治療ではどうにもならないものなのでしょうか?

その金額で丁寧な根管治療を提供しているとすれば「すごい」と思いますが、この相談者さん(↓)のように「保険の先生にかかっているんですが、歯内療法認定医のところを探してかかっています。」と言う方のいらっしゃいます。

参考⇒根管治療の成功率はそんなに低いのか

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-02-14 12:01:39
日本歯内療法学会のHPへのリンクです。
http://www.jea.gr.jp/kaiin/index-6.shtml

全ての専門医が保険でしてくれるかどうかは分かりません。
また大学病院はかなり治療開始まで時間がかかると思います。

普通に根管治療すれば治るものもありますし、かなり難症例ということもあります。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2018-02-14 14:06:00
差し歯が折れたかもしれないと診断を受け、カウンセリングへ行きました。

前歯の差し歯は折れているか確認しないとわからないが、折れていなければ根管治療となる。

個人的には折れていれば接着修復を考えます。

接着再植法 http://yamadashika.jugem.jp/?eid=3495

>それプラス、前歯のもう1本の差し歯と奥歯大臼歯3本の差し歯が根管治療が必要になると説明を受けました。

再根管治療ならよくある話です。

感染根管治療 http://www.yamadashika.jp/infection.html

>前歯2本と大臼歯3本の計5本の精密根管治療で、100万以上の見積もりをいただきました。金額に驚いてしまい、保険根幹治療を希望しましたが保険の治療は行なっていないそうでした。

そうですか、ずいぶん高額ですね、自費診療は寿司屋の時価みたいなものですから仕方がないといえば仕方がありません。

>以前その差し歯を入れた歯医者が手抜きをしたらしく、根管に死んだ神経がほぼ残ったままだそうで、腫れたりしています。

手抜きか技量がなかったのかわかりませんが、感染根管で間違いないと思います。

>保険だと治療に限りがあるのはわかっていますが、精密根管治療を受ける必要性はあるのでしょうか?

精密治療がどのようなものかわかりませんが・・・・、おそらくマイクロスコープを使っての根管治療だと思うのですが、精密治療だろうとなかろうと腕が悪ければたとえマイクロスコープを使ったところで治癒は望めません。

もし100万円支払ってダメだったら目も当てられません、しっかり目を凝らして歯医者の値踏みをしたほうがいいと思います

>保険治療ではどうにもならないものなのでしょうか?

個人的には腕次第だと考えています。

>お金に余裕がないので、精密根管治療を受けることをとても悩んでいます。

おいそれと出せる金額でありませんね。

>高額医療費制度も、自由診療では利用できないため途方に暮れています。

そうだと思います。

>歯をボロボロにしてしまった自分が悪いのは重々承知しておりますが、アドバイスいただけたらと思います。よろしくお願い致します。

ご自分を責めないほうがいいと思います、今日?スタートラインに立ったわけですからむし歯予防を始めましょう。

むし歯のできないおさとうの量 http://www.yamadashika.jp/prevent05.html
毛先磨き http://www.yamadashika.jp/prevent08.html#kesaki

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2018-02-14 18:09:16
かなた◎さん

こんにちは。

3本の根管治療で100万ですか・・・
かなり高額ですね。

もしその根管治療を受けると、数年以内に症状が出たらお金は戻ってくるのでしょうか?
そういうシステムでなければ、個人的にはやめておかれた方がいいかと思いますよ。

保険治療でも歯内療法を得意とする先生はいますし、どんなにいい器材を使ってもうまくいく保証はありません。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2018-02-14 19:01:27
前歯2本と大臼歯3本の計5本の精密根管治療で、100万以上の見積もりをいただきました

5本だと「無くはない金額」のような気もしますが…。(^_^;)

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2018-02-14 20:38:47
大臼歯25万円×3=75万円
前歯15万円×2=30万円

計105万円税別

あり得ますが超一流の専門医価格ですね。

山田先生の回答の中の

>自費診療は寿司屋の時価みたいなものですから仕方がないといえば仕方がありません。

私の知っている根管治療専門医は、ちゃんと価格表があるように思います。

回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2018-02-16 11:13:11
かなた◎ さんこんにちは

前歯2本と大臼歯3本の計5本の精密根管治療で、100万以上の見積もりをいただきました

金額としては高額ですが、本数を考えると決して高くはないと思いますよ。
5本全ての治療がすぐに必要かどうかも含めて検討されてはどうでしょうか?

緊急性の高いものや、必要性の高いものを優先されたら良いのではないでしょうか??

金田先生の

>もしその根管治療を受けると数年以内に症状が出たらお金は戻ってくるのでしょうか?

他の治療もそうですが、再根幹治療の成功率はいろいろなデーターがありますが、7割や8割と言った程度の数字です。
また、医療行為ですから経過が悪いから治療費が戻ってくるということはないと考えられた方が良いと思います。

もし、数年での再発で全額返金や訴訟といった話になると多くの先生は抜歯を勧めると思いますよ。
治療内容の利点欠点など、よくご理解をされて上で治療を受けられてくださいね。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答8
  • 回答者
回答日時:2018-02-16 11:29:59
水川先生

>前歯2本と大臼歯3本の計5本の精密根管治療で、100万以上の見積もりをいただきました

金額としては高額ですが、本数を考えると決して高くはないと思いますよ。

⇒そうなんですね・・・
そちらの情報に疎く、1根管3万円前後くらいと思っておりました。
勉強になります。

>他の治療もそうですが、再根幹治療の成功率はいろいろなデーターがありますが、7割や8割と言った程度の数字です。
>また、医療行為ですから経過が悪いから治療費が戻ってくるということはないと考えられた方が良いと思います。
>もし、数年での再発で全額返金や訴訟といった話になると多くの先生は抜歯を勧めると思いますよ。
>治療内容の利点欠点などよくご理解をされて上で治療を受けられてくださいね。

⇒個人的には自費治療の場合、かける金額とその成功率、失敗時の対応などを事前にかなりしつこいくらい説明しています。
高額な治療費を払っても数カ月で抜歯になった場合、患者さんから色々と言われトラブルになる可能性があると思うからです。

ですのでかなた@さんにもそういった「うまくいかなかったらどうなるのか」についてしっかりと事前に説明を求めてほしいと思います。




タイトル 精密根管治療の見積もりが5本で100万以上になり悩んでいます
質問者 かなた◎さん
地域 埼玉
年齢 26歳
性別 女性
職業 会社員(事務系)
カテゴリ 根管治療の治療法
根管治療の治療費・費用
治療費・費用
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中