根管治療の成功率はそんなに低いのか

相談者: ちゃつさん (28歳:男性)
投稿日時:2018-02-13 18:08:37
前回は前歯根管治療にて投稿しました。
先生方ありがとうございました。


で、タイトル通りですが、そこまで根管治療の成功率は低いのでしょうか?
ここで、トラブルをよくみるので…


自分も医療関係の仕事なんですが、確かに医療に100%はないとおもいます。

しかし、治療成功率が低い治療をわかってするのは怖いなぁと。
患者様から苦情もくるかもしれないし、最悪、マスコミ沙汰にも…

そんな厳しい治療を日々の仕事にしているなら、歯医者さんってすごいなと思います。
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-02-13 19:04:42
根管治療の成功率はそんなに低いのか

純然たる技術ですから差はあって当然です、おそらく正規分布曲線になると思います、もし歯科医の腕が正規分布曲線になるならどのあたりのDrに巡り合うかによって大きな差が出てくるでしょう。

>そんな厳しい治療を日々の仕事にしているなら、歯医者さんってすごいなと思います。

どんな仕事でもいえますが突き詰めていく人はすごいと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-02-13 19:11:13
そうですね…

海外の根管治療費と比較すれば考えられないほど低い診療報酬ですからね。
(日本の物価に換算すれば25万円相当の治療を9500円で行っている計算です)

保険の先生はえらいと思いますよ。

画像1画像1

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ちゃつさん
返信日時:2018-02-13 19:56:54
山田先生ありがとうございます。

確かに純然たる技術ですよね。
そもそも、神経を抜くなんて勉強不足かもですが歯科以外で考えられないです。



櫻井先生ありがとうございます。

金額にここまで差があるんですか…保険の先生はもちろん知ってるんでしょうし、なんとも言えないですね…

今、保険の先生にかかっているんですが、歯内療法認定医のところを探してかかっています。
このデータを見ると、ぶっちゃけ歯内療法を頑張っても保険医である以上、安い治療費で最難関をしてるのかと。
それを認定医とるまで頑張ったのならすごいなと。
ただ、金額を知ると今の治療がちょっと不安にもなってきましたが…

ただ!予防しなよってのもあるかもしれませんが、事故により神経の治療が必要な方もいます。
それでも諸外国のような金額をすぐ用意できる人も限られているから、健康保険の見直しが必要ではないかと考えてしまいます。


そもそも、根管治療の成功率ってどう出しているんですか?
再発しないことが成功だとしても、それは治療後何年なんでしょうか?
30年ぐらいして再発しても、それは成功ですとかになるんですか?
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2018-02-13 23:35:17
こちらを参考にされてください

* https://shikashiru.com/post/30.html

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2018-02-14 03:32:47
>健康険の見直しが必要ではないかと考えてしまいます。

私が歯科医になった頃から厚労省はおそらく見直しなど考えていないと思います、何しろこの人口減少時代医療費をできるだけ抑えようとするのが財務省の考え方だと思います、役人には勝てんでしょう。

>そもそも、根管治療の成功率ってどう出しているんですか?

個人的な基準は根管充填するとき痛みがない、根管充填後痛みが出てこない、述語レントゲン根尖まで根充剤が届いている、問題がありそうな歯は半年間経過観察観察をする、これで自覚症状がなくレントゲン上で根尖に骨吸収像が出なければ治癒としています。

>再発しないことが成功だとしても、それは治療後何年なんでしょうか?

うまくいっていないのば根管治療中にわかります、痛みが残っているのに根管充填をすると失敗に終わると考えています。

>30年ぐらいして再発しても、それは成功ですとかになるんですか?

根管充填をすればその時失敗か成功かわかります。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ちゃつさん
返信日時:2018-02-14 10:10:55
柴田先生ありがとうございます。

非常に参考になりました。
成功率と生存率の違いであったり、再根管治療の成功率であったり、色々と学べました。ともすると、今受けている治療が少し怖くなりましたが、そこは自分で不安を膨らませても仕方ないので頑張って治療していきたいと思います。



山田先生ありがとうございます。

確かに、役人には勝てませんね…しっかり選挙は行き続けようと思います。
現状、今は痛みもなく穏やかに過ごせています。後は経過観察を続けてもらおうと思います。

今の歯科医がいいかどうかは、まだわかりませんが、電話対応の際、受付の方が痛みはどうか、予約は先になるが大変ならまた電話をと優しくしていただけたのがとても嬉しく、その点で信頼していこうと思います。



タイトル 根管治療の成功率はそんなに低いのか
質問者 ちゃつさん
地域 非公開
年齢 28歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中