歯茎近くまでのインレー装着後から歯茎に疼き

相談者: ちゃつさん (28歳:男性)
投稿日時:2014-10-15 22:20:13
こんばんわ。

以前、4と3の間の虫歯で銀インレーについて投稿しました。
強度の関係で見た目は悪いが我慢してたのですが…治してから数ヶ月4の3間の歯茎?だと思うのですがむず痒いです。

インレーの先が歯茎にギリギリ近いし、歯茎に刺さってるみたいな…


思い返すと、その間の虫歯は二十歳ぐらいからありまして、当時は削らないで様子見でした。

引っ越して新しい歯医者で治療したのですが、白くしたいと言うと、それだと2年で壊れて被せものになると言われ怖くて銀インレーにしました。

結果、上の噛む面まで削られL字のインレーに…

インレーが原因で歯茎に異常が出るってありますか?


そして、あるならばインレーをやり直しますが、インレーが原因の歯茎異常なら、次に入れるインレーはどうデザインするのでしょうか?
また型を取るにしても同じになるの?という疑問があります。


ご回答よろしくお願いします。

※前回の質問にて、携帯不調によりお礼を書き込めないまま締め切りとなってしまいました。
ご回答頂いた先生の皆さま方申し訳ありません、どうもありがとうございました。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-10-15 22:27:25
ちゃつさん、こんにちは。
インレーを入れてもらった歯茎が疼くということで、心配ですよね。



インレーが原因で歯茎に異常が出るってありますか?

インレー等の修復物の適合が悪いと、汚れが停滞しやすくなり、歯茎に炎症を起こすことはあり得ることかと思います。
フロスの通りは問題ないでしょうか?

まずは、歯茎の疼きの原因が修復物にあるのかをはっきりさせる必要があるかと思います。


聞きずらいことかもしれませんが、まずは、かかりつけの歯医者さんに対応してもらってはいかがでしょうか?
返答に信頼がおけないようであれば、他の医院で一度診てもらうというのも一つの方法かもしれません。


ご参考までに。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ちゃつさん
返信日時:2014-10-15 22:34:09
黒岩先生
早速のご回答ありがとうございます!


フロスですが、引っ掛かります。
ということは、やはり良くないインレーでしょうか?


この治療をした歯医者さんにはもう行きたくないな〜と思ってるので、別を探そうと思います!



タイトル 歯茎近くまでのインレー装着後から歯茎に疼き
質問者 ちゃつさん
地域 非公開
年齢 28歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 詰め物、インレーのトラブル
歯科治療後の歯茎の痛み
デンタルフロスが引っかかる
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中