虫歯や歯周病に対する心構えと予防

相談者: ちゃつさん (28歳:男性)
投稿日時:2014-09-08 11:50:03
こんにちは。

ここで勉強して、二次カリエスやら歯周病やらを知り今から大改革しようとしてます。
具体的には、二次カリエスを治し、歯周病ケアをし、間食をやめ、禁煙して…余談ですが不安や恐怖ってすごいですね、1日もやめられなかったタバコがまだ3日ですがやめれましたよ。

と、まぁこんな感じなのですが…生半可に知識がついた分『どうせまた二次カリエスになる』『予防もできなかったのに、歯周病なんか治らない』と、不安のなみが襲ってきます。


ここで見ていると、先生方にも虫歯が多くある人もいらっしゃるようで…そりゃあ知識も経験も皆様抜群に備えられていて、ただその分歯の未来っていうのも明確にわかると思うんです。

何だかわかりにくい感じになってしまいましたが…先生方は自分の歯に不安を感じないのでしょうか?
また、どんな風に自分の歯を予防しているのでしょうか?



このサイトを見ていらぬ不安が沸いてくる人は少なくないと思います。
しかし、二次カリエスを心配している人に虫歯治療された先生が答える、質問者より知識があるから一般人より不安が強いと思うのに…


もはや、感動します。
そのメンタルの強さや、自分の虫歯・歯周病に対する捉え方。

これが伝われば、悩める人に勇気が行き渡ると思い質問しました。


全く治療とは関係ありませんし、なんかコストかかるんですよね?

先に謝ります、田尾先生ごめんなさい!他の先生方もごめんなさい!


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-09-08 13:11:17
ちゃつ さん、こんにちは。

>1日もやめられなかったタバコがまだ3日ですがやめれましたよ。

とても良い心がけですね。


>どんな風に自分の歯を予防しているのでしょうか?

私自身の場合ですと、定期的に歯科衛生士プラークの付着状況や歯肉ポケットについてチェックしてもらっています。

ご参考まで。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ちゃつさん
返信日時:2014-09-12 19:56:45
小林先生
御回答ありがとうございます!ご返事遅くなりすみません!

やはりかかりつけ医を探し、僕も歯肉ポケットを気を付けたいと思います!


しかし、また今虫歯の多さや歯周病、タバコを吸ってきた過去を思い出し落ち込んでしまいました…
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ちゃつさん
返信日時:2014-09-12 20:02:25
すみません途中で途切れました。

再治療をしても必ず寿命が来るとここで学びましたが、それはどんな寿命になるのでしょう?
二次カリエスが起きての再治療なのか、素材の破壊だけが原因なのか…今後の予防がもはやさっぱりです…
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-09-18 08:37:31
ちゃつ さん、催促ありがとうございます。

>やはりかかりつけ医を探し、僕も歯肉ポケットを気を付けたいと思います!

常日頃から診続けていただける、本当の意味での掛かりつけ医がもてると良いですね。

まずは、状況を把握すること、そして、定期的にその変化の有無について診ていただけると良いと思います。



>再治療をしても必ず寿命が来るとここで学びました

そのようなこと、書いてありましたか。

確かに、歯も修復物も、物体である以上、経年劣化は避けられませんが、そのスピードにブレーキをかけるのが、今の予防の考え方かもしれません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ちゃつさん
返信日時:2014-09-18 11:47:45
小林先生
御回答ありがとうございます!


寿命については、本サイトの修復物の寿命という情報と、様々な回答の中で『一度でも削った歯は再製のサイクルに入る』というお言葉から学んだと書きました。

もう再治療は止められないのかな〜とは思いまして…



とにかく歯を大切にしたいと思えたのに、時すでに遅しみたいな感じがして途方にくれてしまっています…

と、いう愚痴になってしまいましたが、この気持ちを治療経験がある歯医者さんはどう乗りきるのかなって意味合いのスレッドでした。

小林先生はこんなスレッドにも丁寧に御回答していただき、とても感謝しています!


寿命にとらわれるのはおろかだとは思いますが、子供もでき何とか健康でいたいという思いが強くなり…やるべきことをやろうと思います!



タイトル 虫歯や歯周病に対する心構えと予防
質問者 ちゃつさん
地域 非公開
年齢 28歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯予防
歯周病(歯槽膿漏)予防
二次カリエス(2次的な虫歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日