[写真あり] 治療し終えたクラウンの歯が唇の裏側にぶつかってしまう

相談者: ヒデオさん (31歳:男性)
投稿日時:2018-02-16 01:22:11
今日の診療で、左下5番の歯にプラスチックの歯を被せて根の治療がすべて終了しました。
ただ口を開け閉めをしてみると、この歯の外側面が唇の裏側に当たって気になってしまいます。

アップロードした写真をご覧頂きたいのですが、左右反対の位置にある右下5番は内側に傾いて歯が生えていますが今回治療した左下5番は外側に傾いて歯が生えているように見えます。
下5番の歯は本来この傾きで歯が生えているものなのでしょうか。
また口を開け閉めする際に下5番の歯が唇の裏側に当たるかどうかについても教えていただけないでしょうか。

画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-02-16 07:27:23
ヒデオさんこんにちは。

 左下5番の歯にプラスチックの歯を被せて根の治療がすべて終了したが、口を開け閉めをするとこの歯の外側面が唇の裏側に当たって気になってしまうのですね。

 左右反対の位置にある右下5番は内側に傾いて歯が生えているが、今回治療した左下5番は外側に傾いて歯が生えているようにも見えるのですね。
 個人個人歯並びは変わってくるので、周りの歯と合わせないと開け閉めする際に下5番の歯が唇の裏側に当たってしまうのかもしれませんね。

 調整すると改善すると思いますので、治療した歯科医院を受診するといいと思います。
 咬み合わせの調整で難しかったらば、作り直しもあるかもしれません。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ヒデオさん
返信日時:2018-02-16 10:59:36
ご回答ありがとうございました。
根の治療がすべて終わった後もかなりの痛みが残っており、プラスチックの歯を被せた上で様子をみて欲しいと言われている状況なので、現段階ではそこまで歯の傾きについて気にしなくてもいいのかもしれませんが、この唇の裏側に歯がぶつかる感覚の件について受診先の病院の先生に相談してみたいと思います。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-02-16 14:52:21
こんにちは。

様子をみるためのプラスチックの歯だということですので、いくらでも形態修正可能だと思います。

また、痛みが残っているとのことなので、わざと上の歯としっかり噛み合わせない形態にしてあるのかもしれません。

最終的な被せにする際には完全な形態になるはずだと思います。

2人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル [写真あり] 治療し終えたクラウンの歯が唇の裏側にぶつかってしまう
質問者 ヒデオさん
地域 非公開
年齢 31歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ その他(写真あり)
クラウン(被せ)の違和感・不快感
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中