[写真あり] 抜髄後の5番にハイブリッドインレーは割れやすいですか

相談者: みくりや12さん (38歳:女性)
投稿日時:2018-02-16 20:07:07
以前相談させていただいたのですが、右下5番の根の治療が終わり被せ物の種類で悩んでいます。

虫歯の治療の時にあまり深い虫歯でないため自費ハイブリットインレーをいれてもらいました。

3日後ズキズキ痛みがひどく神経を抜くことになり、当初はインレーで済む治療だったのですが神経を抜くことになりハイブリットインレーは保証で無料で入れれるが、神経がないのでもしかしたら割れることもあるのでクラウンをお勧めしますといわれました。

自費のハイブリットクラウンは金額が追加で倍以上かかり、保険で白いクラウンも入りますとの事で最初からクラウンの治療になるんであれば保険の分でしたのですが、インレーだと実費しかなかったのでハイブリットインレーにしたら3日で外すことになり、保険のクラウンは新たに料金がかかる為悩んでいます。

ハイブリットインレーだと割れる可能性は高いでしょうか?
やはり最初からクラウンにした方が長い目で見るといいでしょうか?

とりあえずハイブリットインレーをいれてもらい、なんらかのタイミングでクラウンをかぶせるというのはどうなんでしょうか?
よろしくお願いします。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-02-17 10:27:46
個人的にはこの形態であれば「ダイレクトレジン」「ハイブリッドインレー」「セラミックスインレー」で治せるように思いますが…。

ただ、ダイレクトレジンは歯科医の腕によって予後は大きく左右されますので、担当の先生が「あまりお勧めはしない」と言うことであれば別の方法を考えた方が良いかもしれませんね。


ハイブリットインレーだと割れる可能性は高いでしょうか?

個人的には「力のコントロール」をしっかりしてもらえれば「そう簡単には割れない」とは思っています。


>やはり最初からクラウンにした方が長い目で見るといいでしょうか?

教科書的にはそうですが、個人的にはそうは思いません。


>とりあえずハイブリットインレーをいれてもらい、なんらかのタイミングでクラウンをかぶせるというのはどうなんでしょうか?

それも悪くはないように思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みくりや12さん
返信日時:2018-02-17 12:46:51
櫻井先生お返事ありがとうございます。

根の治療が終わりすこし悩んでいたのでまた相談させていただきました。
今回はハイブリットインレーでしてもらうことにします。
丁寧に回答していただいてわかりやすく安心しました。



タイトル [写真あり] 抜髄後の5番にハイブリッドインレーは割れやすいですか
質問者 みくりや12さん
地域 非公開
年齢 38歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ ハイブリッドセラミックインレー
保険のクラウン(奥歯:銀歯)
根管治療後の詰め物・被せ物
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中