歯が原因ではなく病気の場合でも歯医者で診断できますか?

相談者: 素人さん (30歳:女性)
投稿日時:2018-02-15 17:16:09
ドライマウス、唇の内側に歯があたるような痛みが感じることがあります。
歯が原因ではなく身体の病気からもある事を知りました。

その場合は歯医者でも、〜の可能性ということはいうことはあるのでしょうか?

それともあくまで歯の部分だけでの判断のみなのでしょうか。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-02-16 10:53:49
>その場合は歯医者でも、〜の可能性ということはいうことはあるのでしょうか?
>それともあくまで歯の部分だけでの判断のみなのでしょうか。

それは歯科医の知識、技量によるところが大きいように思います。

「全身のことも考えている歯科医」もいれば「歯を削ることだけに集中している歯科医」もいますから。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 素人さん
返信日時:2018-02-19 21:30:56
ということは、歯医者でもみていて全身疾患の可能性がある場合、治療中に内科にいったほうがいいとか、紹介状を書いてくれることもあるのでしょうか?

医学生時代は、皆さんは歯医者に来る患者の症状が、全身疾患である可能性は勉強してくるのでしょうか。

全身疾患のことまで考えてるかどうかは患者からは見分けがつきませんよね。
ブログやサイトで先生が書いておられたらわかりますが、例えば口腔外科大学病院勤務経験者の歯医者だとそういう方面に明るいということはあったりしますか?

実は治療と前後して、たまたまタイミングが重なっただけかもしれませんが、ドライマウス症状に悩まされまています。

色々調べてたら、歯医者のサイトで別な病気からくることもあると知りました。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-02-20 08:44:34
素人さん

おはようございます。

ドライマウス症状に悩まされているのですね。

大学病院とかでしたら「ドライマウス外来」というものがある病院もありますので、そちらにご相談されてはいかがでしょうか?

ドライマウスも加齢とともに起こるものと、全身的な要因によって起こるものによって診断から治療まで異なります。
専門外来でしかできない検査もあります。
一般歯科でそこまで診断できる先生は少ないように思います。




タイトル 歯が原因ではなく病気の場合でも歯医者で診断できますか?
質問者 素人さん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 口腔外科関連
その他(歯科医師関連)
歯科と全身疾患その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日