1年前の虫歯治療で噛み合わせが変わり歯に違和感

相談者: ぷるんさん (50歳:女性)
投稿日時:2018-02-15 09:43:47
一年前に虫歯で4本を治療(左上7番→右上6番→左上5番→左上4番の順)虫歯の再治療で、結構大きな銀インレーになりました。

左上7番を治療後、舌で触ったり見た感じが右側の歯の高さより低くなり、気になりながら、続けて右上6番を治療。
その際、インレー・虫歯を除去後、型を取る前に説明無く隣の右上7番を削られました。
帰宅後に見てみると、内側の山の部分(天然歯)が鋭角的に無くなり、台形の様な角ばった形で、押すと痛みました。


次の治療時、削った理由を尋ねると「調整の為」、痛みは「様子見」と言われ、そのまま右上6番詰めました。
調整の際に左上7番も削られ、気になっていた、上7番2本の高さの差は殆ど無くなりました。

帰宅後、舌が窮屈で口の中が狭くなった様な不快感に気付きました。
噛み合わせが低いのでは、と医師に聞いたところ、

「舌は関係無い。
2・3本削ったからといって、噛み合わせは変わらない」

と言われ、その後、左上5番と左上4番も治療しました。



一年経ち、舌の不快感もかなり慣れてきましたが、最近になって、上の前歯が浮いた様な痛みが出ました。
以前から前歯は出ていましたが、噛み合わせが深くなった様に感じます(麺類が噛み切りにくくなりました)。

奥歯で噛んだ時、前歯下6本は3ミリ見えます。
舌で触ると、上の歯茎までは噛んでません。



診ていただいたところ

「噛み合わせが低いか、深いか判らず、前歯の痛みに関係あるかも不明。
盛ったり削ったりするのは勧められないし、矯正しても治るか判らない。
どうして欲しいか考えて来て下さい」

と言われ、困惑しております。
質問の回答とアドバイスを頂ければ幸いです。


1.噛み合わせは見て判らないものですか?問題があるか、診断する方法はありますでしょうか?

2.右上7番を、噛み合わせを確認せず削られた調整は一般的ですか?他4本をその歯に合わせてしまった事で、噛み合わせが変わる事はあるでしょうか?

3.この様な場合の治療は難しいのでしょうか?金銭的、時間的に矯正は出来そうに無いです。

4.上の前歯と、天然歯の削られたところが押すと痛むのですが、放置するのは危険ですか?


長文、乱文失礼しました。宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2018-02-15 12:38:05
1.見ただけでは判りにくい場合があると思います。

2.一般的ではないと思います。
しかし、担当医にとっては何らかの理由があったのかもしれません。

3.簡単ではないこともあります。
また、必ずしも矯正治療で治るとは思えません。

4.放置してもよいものかどうかは、担当医に判断していただくか、或いは、他の歯科医師に実際に診てもらって意見を求めてください。


もしも、整形学的な問題や、呼吸器的な問題をお持ちでしたら、そちらへの受診も併せられる方がよいと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ぷるんさん
返信日時:2018-02-15 21:36:45
藤森先生、返信頂きありがとうございます。

再び質問なのですが

1.噛み合わせは見ただけでは判りにくい場合があるとの事ですが、診断する方法は無いのでしょうか?

3.治療が簡単でない事もある、というのは、どの様な治療が考えられますか?

また、整形学的な問題や、呼吸器的な問題が関係するのでしょうか?気管支が悪く、病院にかかってます。


これからどうすれば良いのか、途方に暮れております。
何度も、又、重複してお聞きし恐縮ですが、宜しくお願い致します。
回答 回答2
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2018-02-16 13:46:13
1.見ただけで判ると言う方もいらっしゃるかもしれません。
しかし、見ただけでは難しいと思います。

例え話として、左足の重心位置は、じっと立ってる場合と右足が前に出る最中とでは全く異なるはずですが、見た目だけでは判りません。また、どのような咬み合わせ様式が良いかの判断基準はないように思います。


3.例えば生活習慣の改善でしょうか。
(歩行が充分行われていなければ、行うべきだったと思います)
これも人様々だと思います。
どのような理由でバランスが悪くなったかを考える必要がありそうに思えます。


気管支がどのように悪いかの理由如何によって関係することもあると思います。
喘息はなかったでしょうか?股関節・首などに問題がある方かと推測していました。

上の歯も下の歯も生涯を通じて、その位置・傾きなど僅かづつ、通常はゆっくりと変化し続けます。
そして、咬み合わせも変化します。
その要因は様々ですが、その本態が重要だと思います。(個人的意見)

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ぷるんさん
返信日時:2018-02-17 03:15:45
藤森先生、何度もお時間頂きありがとうございます。

股関節・首は問題ありません。
が、風邪をこじらせると喘息が出ます。
生活習慣や年齢的に噛み合わせが変化する事、理解出来ました。


虫歯治療後、噛み合わせが低く(深く)なったと感じていて、実際確認出来るものか、治療した方が良いのか、どの様なやり方があるのか等、アドバイスを頂きたかったのですが…ますます混乱してきました。

他の先生からもご意見頂ければ有り難いです。
宜しくお願い致します。
回答 回答3
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2018-02-17 09:09:51
当初は、首が短く太い方を想像していたのですが、どうやら違ってたみたいですね。
実際に医療機関を受診して診ていただいてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ぷるんさん
返信日時:2018-02-18 05:52:12
藤森先生、何度もありがとうございます。

受診中なのです。
相談内容が上手く伝わっていない様で、申し訳ありません。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ぷるんさん
返信日時:2018-02-18 06:00:47
上の前歯の浮いた様な痛みが続いており、担当医からマウスピースを勧められました。

削られた奥歯を高く作り変える事についてお聞きすると、今の症状が良くなるか分からないと言われました。
やはり現実的では無いでしょうか?自費でならどうでしょうか?


不安で調べて更に不安になる、ループに陥っております。
考えるのを止めて、このまま、とも思いますが、前歯の痛みを放置すれば、神経が駄目になってしまうのでは無いか、心配です。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2018-02-19 09:19:29
ご相談ありがとうございます。

>1.噛み合わせは見て判らないものですか?

そのとおりです。


>問題があるか、診断する方法はありますでしょうか?

約40種類の検査があります。


>2.右上7番を、噛み合わせを確認せず削られた調整は一般的ですか?

巷では一般的らしいともいえます。
学会では否定されています。


>他4本をその歯に合わせてしまった事で、噛み合わせが変わる事はあるでしょうか?

ふつう変わります。


>3.この様な場合の治療は難しいのでしょうか?

そのとおりです。
でも解決を目的に、日本補綴歯科学会では検査・診断・治療方法を推奨しています。


>金銭的、時間的に矯正は出来そうに無いです。

矯正は見た目で判断して、見た目を治す治療であり、ふつうの矯正歯科では咬合は治しません。

また難しくなってしまった病気には、治療が大変で通院が多くなり、「金銭的、」とくに「時間的に」ゆとりのある時以外はできません。


>4.上の前歯と、天然歯の削られたところが押すと痛むのですが、放置するのは危険ですか?

痛みは病気の注意信号です。
車と同じ、無視すると危険ですよね。


>上の前歯の浮いた様な痛みが続いており、担当医からマウスピースを勧められました。

短期間にきちんとした治療計画が合って使う場合はそれもありですが、後遺症の承諾は必要です。


>削られた奥歯を高く作り変える事についてお聞きすると、今の症状が良くなるか分からないと言われました。やはり現実的では無いでしょうか?

どんなことでも、「良くなるか分からない」といわれたら、怖いことです。


自費でならどうでしょうか?

お金をかければ解決することではありません。
自費、保険外、そのほんとうの意味は自由診療です。

困った病気から解放され、前の楽しい生活を取り戻し、自由になるための治療のことです。
保険では認められていないから、保険証は使えず、お金を別に支払うだけのことです。


>不安で調べて更に不安になる、ループに陥っております。

不安を取り安心を提供することも歯科医院の仕事です。

それをメディカル・コンフォートとか、インフォームド・コンセントと言います。
相談しましょう。


>考えるのを止めて、このまま、とも思いますが、

それで不安が無くなれば一つの方法です。


>前歯の痛みを放置すれば、神経が駄目になってしまうのでは無いか、心配です。

歯科医院の仕事は歯を助けることです。



>一年前に虫歯で4本を治療(左上7番→右上6番→左上5番→左上4番の順)虫歯の再治療で、結構大きな銀インレーになりました。

咬合の研究では、健康な青年でも咬合に異常が見られる場合はほとんど奥歯であること、そのうちのほぼ半分は虫歯の詰め物がしてあることが報告されています。

立派な原因となりえます。


>左上7番を治療後、舌で触ったり見た感じが右側の歯の高さより低くなり、

とてもはっきりした異常です。


>次の治療時、削った理由を尋ねると「調整の為」、痛みは「様子見」と言われ、・・・上7番2本の高さの差は殆ど無くなりました。


よくある巷の方法です。
その場は良くなった気がしますが、悪化の泥沼に入ることが少なくありません。


>帰宅後、舌が窮屈で口の中が狭くなった様な不快感に気付きました。

はっきりした兆候の一つです。


>最近になって、上の前歯が浮いた様な痛みが出ました。

削った歯以外に問題が起こることが泥沼状態の特徴です。


>噛み合わせが深くなった様に感じます(麺類が噛み切りにくくなりました)

切歯咬断機能が異常を起こした可能性があります。


>奥歯で噛んだ時、前歯下6本は3ミリ見えます。

検査では、見えない部分がどれくらい隠れるかを調べます。
日本人の平均では、2.56mmです。


>舌で触ると、上の歯茎までは噛んでません。

Welckerの分類により診断できます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ぷるんさん
返信日時:2018-02-20 03:04:36
さがら先生、返信頂きありがとうございます。
お忙しい中、たくさんの情報を教えて頂き、とても感謝しております。


診断する方法はあるのですね。
担当医は、

「全ての奥歯が噛み合ってるので歯は動いてない。
どうしようもない。」

噛み合わせの調整は必要無いとの意見です。


私が発端だと考えている、右上7番の天然歯を削った事は、

「必要があったからした筈、カルテに書いてないので覚えてない。」

と言われております。
(診療明細書には、鋭縁削除と除去(困難)とあります。)

不具合が出たのだから責任を持って治して欲しいと希望してましたが、無理な様です。
また驚いた事に、インレーなのにクラウンで修復と明細にあり、とても信頼出来なくなりました。
(この件は別に質問する予定です)


ちなみに奥歯で噛んだ時の見えない部分ですが、正確に計れた自信は無いですが、3〜6mmでした。
歯並びが悪く高さがバラバラなので、差があります。)


難しい治療である、金銭的・時間的なゆとりが必要と、問題が一杯。
泥沼状態、まさにそんな感じです。
でも先ずは診断して貰ってからと、病院を探します。
自分で探す場合も、紹介状は書いて貰えるのでしょうか?
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2018-02-20 08:22:06
おはようございます。

>自分で探す場合も、紹介状は書いて貰えるのでしょうか?

責任感の有無によっても医院ごとに異なるかもしれません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ぷるんさん
返信日時:2018-02-20 12:18:12
さがら先生、返信ありがとうございます。

紹介状、そうなのですね。考えてしまいます。

本当にありがとうございました。



タイトル 1年前の虫歯治療で噛み合わせが変わり歯に違和感
質問者 ぷるんさん
地域 非公開
年齢 50歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療後の痛み
噛み合わせに関するトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中