抗生物質で下痢になるのにセルベックスを処方されたことに不信感

相談者: 727272さん (40歳:女性)
投稿日時:2018-02-19 21:11:51
根の治療を行い、カルシぺックス→ビタベックスに変更し、さらに抗生物質のフロモックスを処方されました。

フロモックスを5日間くらい飲むと、下痢を起こしてしまうことを調剤薬局にて伝え歯科医院へも戻り伝えたところ、何故か…セルベックスの処方箋を渡されてしまいました。

受付の方に胃薬じゃなくて、整腸剤が欲しいと伝えたところ、歯科医師に確認した際の言葉が、これを飲めばお腹の方も大丈夫だからと…。

調剤薬局の人も?な感じでしたし、もしかしたら胃薬と抗生物質は処方できても整腸剤は出せないのでは?とのことでした。

わたしの推測としては、もう診療時間も終わるのもあり時間なかったのかなと。

前者だとしても、ちゃんと説明して欲しかったと思い、不信感が沸いてしまいました。
このまま、通院して大丈夫なのでしょうか。

アドバイスお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-02-20 08:54:28
727272さん

おはようございます。

フロモックスで下痢をしやすいと伝えたところ、セルベックスを処方されたのですね。

地域によっては、歯科で胃薬や整腸剤を処方してもレセプトで通らないことがあります。
胃薬や整腸剤は特定の病名に対しての治療薬ですので、歯科で例えば「胃炎」や「腸内細菌叢の異常に伴う下痢症」などの病名をつけても、専門領域ではないとみなされるためです。

ですので、処方してくださいと言っても処方できないこともあります。
例え、鎮痛剤で胃痛がするからとか、抗生剤で下痢をするからという理由があってもです。

ただし、地域によってはグレーですが処方できる薬もあります。
特に整腸剤の一部は「抗菌薬による」腸内細菌叢の異常による下痢に用いられる薬もあるので、同時に抗菌薬が処方されていればオッケーなケースもあります。
調剤薬局の方のおっしゃる「胃薬と抗生物質」の組み合わせはおかしいですね。
「鎮痛薬と胃薬」でしたら処方できる可能性はあります。

ちなみにセルベックスに整腸剤としての役割はないように思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 727272さん
返信日時:2018-02-20 10:12:11
金田先生、お言葉ありがとうございます。

やはり、処方は難しいんですね。
だとしたら、その旨を言ってくだされば良かったなと少し、不信感が募ってしまいます。
歯科で出来る限りのお薬を出してはくれたとは思いたいですが、考え方によっては意味の無い薬、ごまかされたと取れてしまいました。

このまま通院して良いのか不安です。



タイトル 抗生物質で下痢になるのにセルベックスを処方されたことに不信感
質問者 727272さん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯医者への不信感
抗生剤(抗生物質)・化膿止め
薬剤その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日