歯髄炎後の症状が悪化している

相談者: かの吉さん (36歳:女性)
投稿日時:2018-02-21 15:19:17
1月中旬より上の前歯右の歯が熱いものでも染みるようになり拍動痛、打診通。
結果、歯髄炎抜髄処置をしました。

その歯は、4ヶ月前に虫歯治療をしたものの、神経に達するような虫歯ではなく初期虫歯だったのでそれが原因で歯髄炎は考えにくいと言われました。

ちなみにその虫歯治療後、その歯が一瞬鋭い電気の走るような痛みが1週間ほどでました。
その時は原因不明でおわりました。

今思えば、その痛みも歯髄炎につながる症状だったのでは?と思います。


今は週一で、歯科へ通院して、中の洗浄と薬を詰めてもらって毎週通っています。
抜髄してから膿もなくなり、経過良好と思われたのですが、また前歯上の鼻あたりまで痛むようになり、先週は出血も見られて、症状が悪化して骨の炎症もしてると言われました。

3日、抗生物質サワイを飲みましたがあまり症状は変わっていません。

症状も拍動通、打診通、鼻の穴の方まで押さえるといたいです。


このまま歯科へ通院の処置でよいのか?
あと歯髄炎の診断は大きい病院の口腔外科で診てもらっているので大きい病院でまた見てもらった方がいいのか悩んでいます。

骨まで炎症を起こしてると聞いて悪化しないか不安でなりません。


アドバイスよろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-02-22 08:17:46
ご相談ありがとうございます。

>このまま歯科へ通院の処置でよいのか?

はい、通院が必要です。


歯髄炎の診断は大きい病院の口腔外科

口腔外科は手術や消毒が専門です。
根管治療は専門外です。


>1月中旬より
>週一で、歯科へ通院して、中の洗浄と薬を詰めてもらって毎週通っています。

根管治療としては疑問です。


>鼻あたりまで痛むようになり、先週は出血も見られて、症状が悪化して骨の炎症もしてると言われました
>拍動通、打診通、鼻の穴の方まで押さえるといたいです。


治っていればそのようなことは起きません。
結果は悪化しているのであれば、根管治療をきちんと受けられることをお勧めいたします。




タイトル 歯髄炎後の症状が悪化している
質問者 かの吉さん
地域 非公開
年齢 36歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療の治療法
根の病気(根尖病変・根尖病巣)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中