奥歯の再根管治療中、すでに5回の治療を終えたが進歩がない

相談者: くだものさん (57歳:男性)
投稿日時:2018-02-24 14:52:31
奥歯根管治療中です、神経のない歯でフィスティルが出来たので再根幹治療をしています、すでに5回終えました。
なかなか進歩がなく根の奥まで到達しないようです。

そこで質問です、例えば10回やっても無理ならあきらめたほうがいいのでしょうか?

それとも続ければいつかは奥まで穴が貫通できるのでしょうか?

根管治療は技術(歯科医の腕)なのか、運よく(たまたま)穴が通るのか、どちらなのでしょう。

正直疲れてきました、よろしくお願いします。

以上


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-02-24 15:17:48
根管治療は技術(歯科医の腕)なのか、運よく(たまたま)穴が通るのか、どちらなのでしょう。

個人的には腕だと思っています。

もちろん、専門医でも「あかない根管」と言うのもあるんですけどね…。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: くだものさん
返信日時:2018-02-24 15:56:33
櫻井先生、ありがとうございます。

「あかない根管」かどうかの判断基準は何でしょうか。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-02-24 20:12:34
とかいさん、こんにちは。

>「あかない根管」かどうかの判断基準は何でしょうか。

根管内が高度に石灰化しているかどうかだと思いますが・・・正直なところ、先生によるかと思いますよ。
私の場合は、大体2〜3回くらい色んな方向・角度からチャレンジしてみて無理なら「あかない根管」としてますね。

ちなみに「あかない根管」は治療成績が悪いかというとそういうことはありません。
むしろ躍起になって開けようとして、まったく見当違いの方向に穴が開いてしまうということもあります。

ご参考程度にしていただければと思います。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2018-02-25 11:59:46
奥歯根管治療中です、神経のない歯でフィスティルが出来たので再根幹治療をしています、すでに5回終えました。なかなか進歩がなく根の奥まで到達しないようです。

根管内がきれいにできないからだと思います。

>そこで質問です、例えば10回やっても無理ならあきらめたほうがいいのでしょうか?

私の場合そこまでやってもフィステルが治らなかったら他の方法を提案します。

フィステル http://yamadashika.jugem.jp/?search=%A5%D5%A5%A3%A5%B9%A5%C6%A5%EB&x=0&y=0
意図的再植法 http://yamadashika.jugem.jp/?search=%B0%D5%BF%DE%C5%AA%BA%C6%BF%A2&x=45&y=13

>それとも続ければいつかは奥まで穴が貫通できるのでしょうか?

通常2〜3回くらいファイリングすればうまく行きそうかどうかはわかると思います、無理やりやっているとパーフォレーションするかもしれません。

パーフォレーション http://yamadashika.jugem.jp/?search=%A5%D1%A1%BC%A5%D5%A5%A9%A5%EC%A1%BC%A5%B7%A5%E7%A5%F3&x=0&y=0

>根管治療は技術(歯科医の腕)なのか、運よく(たまたま)穴が通るのか、どちらなのでしょう。

どんな世界でも同じですが腕の差は何ともなりません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: くだものさん
返信日時:2018-03-01 09:48:52
アドバイス、いろいろありがとうございました。



タイトル 奥歯の再根管治療中、すでに5回の治療を終えたが進歩がない
質問者 くだものさん
地域 非公開
年齢 57歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療の治療法
根管治療に関するトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中