オールセラミックでも根元が黒くなるからと4番にMBを勧められた

相談者: かおりんごんさん (39歳:女性)
投稿日時:2018-02-20 20:57:26
宜しくお願いします。

神経治療をした四番目の歯をオールセラミックでお願いをしたのですすが、三番目までならオールセラミックをする人はいるけど、四番目以降は自分の歯医者ではしたことがないそうです。

メタルボンドがいいのでは?と言われましたが、年数が経つと、歯の根元が黒く見えてくるので、できればオールセラミックがいいと伝えました。

オールセラミックでも歯茎が下がってくれば、根元が黒く見えてくるので、メタルボンドと見た目はかわらないと言われました。
オールセラミックでも、根元が黒く見えることが考えられますか?

その原因はなんでしょうか?

また、四番目にオールセラミックをされる方は珍しいでしょうか?

宜しくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-02-21 09:00:15
オールセラミックでも、根元が黒く見えることが考えられますか?

失活歯だと、歯根が変色してきたことで、透過した色調を認識するかもしれませんね。


>四番目にオールセラミックをされる方は珍しいでしょうか?

弊院では、金属での修復を希望される方が殆どいらっしゃいませんので、4番どころか7番までがオールセラミック治療の対象になります。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-02-21 09:36:17
ご相談ありがとうございます。

オールセラミックが適してない歯

前歯は特にありませんが、奥歯であればとても強い力がかかるのでかなりありえます。

適していない場合も逆に多いといえます。
無理すると歯や身体が壊れるからです。

奥歯は見た目だけではなく、もともと噛むために必要ですから、噛む(咬合咀嚼)検査により診断できます。


>オールセラミックでも、根元が黒く見えることが考えられますか?

虫歯予防医療や歯の根・歯茎の治療段階で準備がされていないと起こりえます。
歯の治療とは総合的な積み上げです。

皆様はその一つ一つを知らないだけですが、
最期の仕上げの材料だけ一点豪華主義にしたとしても、総合的になんか変だな〜、という仕上がりになることは当然です。

最悪はくり返しのあげくに、歯をゾロゾロ失います。


>、メタルボンドと見た目はかわらないと言われました。

治療内容がずさんならが結果は同じです。


>その原因はなんでしょうか?

ゴールの設定が不十分な、妥協的な治療計画が考えられます。


>また、四番目にオールセラミックをされる方は珍しいでしょうか?

とても多いご希望です。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2018-02-21 12:45:07
こんにちは。

神経治療をした四番目の歯をオールセラミックでお願いをしたのですが、三番目までならオールセラミックをする人はいるけど、四番目以降は自分の歯医者ではしたことがないそうです。

きょうびお金がかかってもオールセラミックで治す人はかなり増えた来たと思います。

>オールセラミックでも歯茎が下がってくれば、根元が黒く見えてくるので、メタルボンドと見た目はかわらないと言われました。

メタルボンドで黒くラインが出てくるのはフレームにメタルを使っているからで、歯肉が擦り減ってこないと見えないと思います。

あと歯根が黒く着色している場合は歯肉を通して黒っぽく見えます、歯肉が退縮すれば退縮した分だけ歯根の黒く着色した所が見えることになります。

これはオールセラミックでも同じです。
歯根が着色していなければ歯根が見えるだけです。

参考
歯根露出している方 http://yamadashika.jugem.jp/?eid=3436

問題は歯肉の退縮ですがオーバーブラッシングによる歯肉のすり減りですから歯肉を擦らない磨き方を習得する必要があります。

毛先磨き http://www.yamadashika.jp/prevent08.html#kesaki
歯肉の退縮 http://yamadashika.jugem.jp/?search=%BB%F5%C6%F9%A4%CE%C2%E0%BD%CC&x=0&y=0

>オールセラミックでも、根元が黒く見えることが考えられますか?その原因はなんでしょうか?

歯根の黒変とかむし歯です。

>また、四番目にオールセラミックをされる方は珍しいでしょうか?

費用的な問題が絡みますが決して少なくないと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: かおりんごんさん
返信日時:2018-02-26 13:44:22
小林先生、さがら先生、山田先生、お返事ありがとうございました.


磨き方など、添付していただき、ありがとうございました。
がんばります。
四番目にオールセラミック、結構いらっしゃるんですね。
根元が黒くなる原因もわかりました。

私は歯ぎしりがあるようで、先がすり減っている歯もあります。
最近は歯ぎしりはあまりしなくなったようなら気がしますが、はっきりいえません。

歯ぎしりがある場合、先生方は、四番目はメタルボンドの方を勧められますか?

難しいですね。



タイトル オールセラミックでも根元が黒くなるからと4番にMBを勧められた
質問者 かおりんごんさん
地域 非公開
年齢 39歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ オールセラミック(陶器の被せ物)
メタルボンド
クラウンによる歯茎(歯肉)の変色
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日