[写真あり] 左下6番の古い銀の被せものに穴。また根に膿も

相談者: オキナインコさん (28歳:女性)
投稿日時:2018-02-23 12:09:40
はじめまして、質問よろしくお願い致します。
画像の通り左下6番の昔(五年以上前)に被せた銀歯の側面に穴が開いてしまいました。

気づいた時は二週前。
その時にはとても小さな穴が二ヶ所ポツポツと開いてました。
その翌日たまたま検診だった為その主を伝え念の為にCTを色々な角度から撮って頂いきました。

穴は小さすぎて処置出来ないと言われそのままです。
レジンかなにかつけてくださると思ってたのですが、よくブラッシングすれば大丈夫との事で二週間後に予約をとりました。


二週間である一昨日
問題の歯は神経を抜いた歯であり、根の先に微量ですが病巣がある事が判明しました。

その歯科での治療方法は二つあげられました。
@保険にて根の治療を行い被せものをする。ただ根は複雑な為成功率は50%。 
また治療中に細菌感染のリスクもあり。

A病巣が小さく歯茎の腫れもない為被せものだけ新しくする。
病巣は残ったままになるが、このまま落ち着いているかもしれないし、酷くなるかもしれない。

どちらもリスクありで即答が出来ず、考えさせて欲しいと担当医に話ました。


そしてやはり穴は塞がず、軽くその穴のクリーニングだけして貰い帰宅しました。

すると翌朝である昨日、穴が広がっている事に気づきました。クリーニングにより小さかった二つの穴が繋がってしまったのかもしれません…。


急は要さないからゆっくり考えて大丈夫との説明を受けたのですが、状態が変わったように思います。

この状態の被せものは、歯医者様から見て早急に歯医者へ行くべきだと思いますか?

治療方をどうするかまだ考えがまとまっていませんでしたが、ばい菌が入り込んで酷くならないかが心配です。


このような状態の応急処置としてはレジン、または土台だけをそのままに上だけ銀を新しく被せる、なんて事は不可能でしょうか?

いつ崩壊するかわからない状態に優しくブラシをあてる事しか出来ません。


また根の治療の難しさは一年前に根の治療で3ヶ月全く良くならず、最後には自由診療を選んだので難しさ親告さは重々理解はしています。
病巣を取り除かない限り治る事も無いこともこちらで勉強させて頂いた上でお伺いしたいのですが。

小さな病巣でもやはりそのまま被せものをして放置は危険でしょうか?

私としては治療方針@でもAでもなく、自由診療をまた受けるかどうか考えていますが、費用が高額ですので、さほどリスクがないのであれば、被せものを変えて検診にて慎重に様子見、でもよいのかなとも…。

ご回答をよろしくお願い致します。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2018-02-23 15:15:07
実際の根の状態は分かりませんが。

私なら補綴物自費にする事より、その費用で自費の歯内療法専門医での治療を受けると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: オキナインコさん
返信日時:2018-02-23 16:48:02
細身先生ありがとうございます。

そうですね、病巣を抱えたまま自費セラミック等入れてしまった後に根の症状が悪化して外してしまっては勿体ないですし、最悪抜歯になりかねませんものね。

歯を失いたくないので自費の根の専門医での治療をする事に致します。

ですがその間空いてしまっているこの歯では細菌が侵入してしまうとのことなので今の医院で明日型取りをし保険の銀を土台だけ残し上だけ銀の冠を被せなおす事になりました。
レジン等ではすぐにとれてしまうとの事でした)


その医院での説明では保険の冠を被せた後根が痛んでも二年はその歯は保険で治療が出来ない事。

でも自費でならば二年たたずとも根管治療や銀の冠を白いものにかえる事は可能と聞きましたがそうなのでしょうか?
間違って混合になってしまってはいけないと思い再度のご回答よろしくお願い致します。
回答 回答2
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2018-02-23 17:06:50
もし自費歯内療法を受けられる決心がついたのなら、わざわざ保険補綴物は入れる必要はないと思います。

まず根管治療を受けた後に保険の補綴物を入れられる方が良いと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: オキナインコさん
返信日時:2018-02-23 17:46:41
親身なご回答ありがとうございます。
かなり遠いですが都内の人気の医院へ行く決心を固めました。


ですが人気で予約が取り辛いとの口コミ。
初日はカウンセリングのみなので少なく見積もっても一ヶ月は銀歯に穴の空いた状態で過ごす事になってしまう事にリスクを感じてしまいます。

前回一ヶ月のjオープンのせいか4ヶ月痛い思いをして最後は自費へ駆け込むという痛い目にあってしまった為、根管治療において口内細菌の侵入にかなり慎重になってしまってるんだと思います。

そんなに心配する事はないのでしょうか?
回答 回答3
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2018-02-23 18:21:09
補綴物に穴が開いていても土台が入っていると思うので、感染に関しては気にしなくていいと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: オキナインコさん
返信日時:2018-02-23 20:40:00
ご丁寧かつご親切な回答に大感謝です。

感染に関してが一番気になっていたのでとても安心致しました。
ご回答を参考に治療の方法を自分の中でしっかりと固める事が出来ました。
コアはちゃんと入っていますので気にせずご飯を食べブラッシング等を優しくしっかり続けて自費根管治療に備えようと思います。


一つ一つの質問に答えて頂き本当にありがとうございました。

後最後に一つだけお願いします。

自費治療を他医院にて行う事は事前に現在の担当医に伝えるべきですか?
4ヶ月後の定期検査の際にでもいいのでしょうか?

今通っている医院の先生の事も信頼していますのでこれからもお世話になりたいと思いますが、後日談では気を悪くされないかが気にかかります。
回答 回答4
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2018-02-24 11:50:48
自費治療後その医院に戻られるつもりなら伝えた方がいいと思います。




タイトル [写真あり] 左下6番の古い銀の被せものに穴。また根に膿も
質問者 オキナインコさん
地域 非公開
年齢 28歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 保険のクラウン(奥歯:銀歯)
クラウン(差し歯・被せ)のトラブル
その他(写真あり)
クラウンが割れた・壊れた・欠けた
根の病気(根尖病変・根尖病巣)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中