原因不明な前歯の痛みと、紹介先の根管治療専門医での治療

相談者: 悩みがつきないさん (27歳:女性)
投稿日時:2018-02-28 21:20:37
こんにちは!
よろしくお願いします。

質問は2つあります。
1つ目は右上の1番が2年以上前から原因不明の痛みがあり、5〜10分くらい続くことが多いです。

関連あるのかなと思うのは小学生の時コンクリートの壁に前歯をぶつけたことと、10年くらい前に虫歯の治療をしていることです。

ちなみに両隣の歯は自覚はなかったのですが虫歯だったらしく気づくと神経がありませんでした。


2つの歯科医院で相談したのですがどちらも虫歯はないということで、1つ目の医院は外部の刺激によるものだから我慢して我慢できなくなったら神経を抜くしかないと言われました。

もうひとつの医院は知覚過敏という診断で6回お薬を塗りましたが気持ち効いたかな?くらいで相変わらず痛くなります。


痛くなるタイミングはふとした時とか寒いところから暖かいところに入ったときなどです。
食事で痛むことはほぼ滅多にありません。

最近痛む頻度が高まり、前歯の噛み合わせの部分が原因のような感じがして爪で触ったら引っかかる部分がありました。

鏡を使って確認しましたが肉眼では特に異常はありませんでした。
今朝はその歯を舌で触るとピキっとするような嫌な感じがしました。

痛みの原因と思われるものそれに対してとどんな治療が適応されるか知りたいです。




もうひとつの質問は紹介についてです。
幼少期から虫歯が酷く神経のない歯、銀歯が沢山あり二次カリエスが心配だったので検査、治療の選択肢がある歯科医院に初めて伺いました。

そこでCTを撮ったところ再根幹治療が必要な歯が発見されました。
そちらの医院のHPで根管治療の写真が載っていたため、その医院で治療されると思っていたら根管治療専門医に紹介されました。

どうやら根管治療のみ専門医が行い、コアやクラウンは紹介元の医院でやるようなのですが、せっかくきちんとした治療をしてきたのにラバーダム拡大鏡マイクロスコープもなしで処置してもリスクは上がらないのでしょうか?

専門医の方は紹介でなければ最後まで治療するようです。
可能なら最後まで専門医の方に治療して欲しいのですが、そんなことを言ったら軋轢が生じてしまいますか?


長文になってしまいましたがよろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-03-01 04:40:58
コアまで根管治療専門医でしてもらえばその後はあまりラバーダムの出番はないと思います。


一般の歯科医マイクロスコープ保険のクラウンで要求するのは大変難しいと思います。
元々普及率が数%なので。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-03-02 09:36:07
>痛みの原因と思われるものそれに対してとどんな治療が適応されるか知りたいです。

虫歯や欠損があればレジン充填などを行う事になると思います。

実質欠損が無く、症状が出ているとすればTCHなど「力のコントロール」に問題があるかもしれません。


>せっかくきちんとした治療をしてきたのにラバーダム拡大鏡マイクロスコープもなしで処置してもリスクは上がらないのでしょうか?

柴田先生も書かれているようにラバーダム重要なのはコアの築造までで、それ以降はむしろ邪魔になるので、必要ありません。

形成や印象などはマイクロスコープがあれば「より精度が高く」できるとは思いますが、マイクロなしでも「リスク」と言うほど悪くはならないと思います。


>可能なら最後まで専門医の方に治療して欲しいのですが、そんなことを言ったら軋轢が生じてしまいますか?

まあ、悩みがつきない さんが実際に感じられていることなので、伝えられても良いとは思います。

それで不満を感じるようであれば「自分もマイクロを使えるようになりたい」と思えばよいだけですから。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 悩みがつきないさん
返信日時:2018-03-03 11:39:34
先生方お忙しい中回答ありがとうございました。
おかげで根管治療も安心して受けられそうです。

前歯の痛みはだんだん頻度があがってきているのでまた診察の時に聞いてみようと思います。

ありがとうございました。



タイトル 原因不明な前歯の痛みと、紹介先の根管治療専門医での治療
質問者 悩みがつきないさん
地域 非公開
年齢 27歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 原因不明の歯の痛み
根管治療の専門医
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日