上顎のみ矯正中、下の歯が上の歯の動きを邪魔しているので削りたい

相談者: totomomoさん (21歳:女性)
投稿日時:2018-02-23 06:04:09
こんにちは

私は、上の歯のみの矯正を始めて1年弱になるのですが、先週の問診で初めて矯正の装置が上顎全ての歯に装着されました。

歯並びも綺麗になってきてとても嬉しいのですが、左上の側切歯と左下の犬歯がぶつかって、常に激痛が走ります。
現状、左上の側切歯が引っ込んでいるので前に出したいのですが、その真下に生えている犬歯がそれを邪魔している風に思えます。
少し受け口に見えるし、噛み合わせも悪く口が閉じにくいです。

もう、歯を削ってしまいたいです。

この場合、
1.下の犬歯を削る
2.上の側切歯を削る
3.両方少しずつ削る
のどれが一番良い方法ですか?

もしくは、歯を削る以外に良い方法はありますか?
ちなみに金銭的な余裕はないので、下の歯の矯正は視野には入れていません。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-02-23 10:27:44
歯並びも綺麗になってきてとても嬉しいのですが、左上の側切歯と左下の犬歯がぶつかって、常に激痛が走ります。
>現状、左上の側切歯が引っ込んでいるので前に出したいのですが、その真下に生えている犬歯がそれを邪魔している風に思えます。
>少し受け口に見えるし、噛み合わせも悪く口が閉じにくいです。

>もう、歯を削ってしまいたいです。
>この場合、
>1.下の犬歯を削る
>2.上の側切歯を削る
>3.両方少しずつ削る
>のどれが一番良い方法ですか?

下顎犬歯は上顎側切歯よりエナメル質が厚いのでので、削ることについては象牙質を削らない範囲であればいいと思います、また上顎側切歯もエナメル質の範囲なら可能です。

しかしどのような咬合状態をゴールに設定しているかによって、削るという判断が適切かどうかはわかりかねます。

>もしくは、歯を削る以外に良い方法はありますか?

通常下顎も矯正治療して歯を上顎に合わせて移動します、というか下顎の位置を決めてからそれに合わせて上顎を移動します。

>ちなみに金銭的な余裕はないので、下の歯の矯正は視野には入れていません

きれいに治せない可能性があります。

回答 回答2
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2018-02-23 16:47:24
既に側切歯を前に出せるだけのスペースが確保されていますか?
私なら、バーティカル・ループを曲げて、一気に側切歯を出す(一旦は唇側傾斜)ようにしますけどね。
担当の先生とよく相談なさってください。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2018-02-24 00:38:44
>先週の問診で初めて矯正の装置が上顎全ての歯に装着されました。

それまでどういう治療を行っていたのか分かりませんが、ごくごく最近になって側切歯にも装置を付けたということになるでしょうか。

口蓋側に転移している側切歯の唇側移動の際には、しばしばこういった不具合は起こるものだろうと思います。
そこで皆さんにお聞きすると、なるべく上下の歯が当たらないような噛み方をするといいます。

移動の途中だから上下の歯が変にあたり、痛みが出ているということで、これから先歯が動いてくれば改善されてくるものではないかという気は致します。

今の状態で歯が動かないのであれば、歯の削合も考えなければならないかもしれませんが、この先歯が動いてくれば上下の歯の接触状態は改善されてくるものと思います。
ですので、もう少しの辛抱ではないかというように思いますが。

回答 回答4
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2018-02-25 12:16:49
こんにちは。

治療を請け負った歯科医はなんと言っているのでしょうか?
上だけの矯正で綺麗にしようと思えば、元々のかみ合わせがあるのですから、どこかで当たって動かなくなるのは当然事前に予測できることだと思いますが、その対策について患者側からの提案が必要というのはおかしな話に思えます。

歯が強く当たり続けていると、組織が変化して歯根が吸収したり骨の改変を妨げたり、歯が動かなくなることが知られています。
治療計画上の無理があるのではないかと思います。

上下の歯が強度に当たって問題を生じる場合は、一時的にかみ合わせを挙上しておき、その間にクロスを改善させる方法を出来るでしょうし、歯を削って短くして最終的にベニアやダイレクトボンドで修正する治療を組み込むことも出来るでしょうが、そういうことは歯科医側から対案されるべきことではないでしょうか?

>ちなみに金銭的な余裕はないので、下の歯の矯正は視野には入れていません。

上全体にブラケットをつけているならば、どんどん他の歯が動くでしょうから、最終的にちゃんと噛みあわせが作れるのか?疑問です。

無理な矯正治療計画で最終的にかみ合わせが狂うと問題が大きくなる場合もあるので、片顎だけの治療というのはリスクが高いのではないかと思いますが、どうでしょう?




タイトル 上顎のみ矯正中、下の歯が上の歯の動きを邪魔しているので削りたい
質問者 totomomoさん
地域 非公開
年齢 21歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正の治療法
歯列矯正のトラブル
噛み合わせに関するトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中