[写真あり] 出っ歯と八重歯を前歯6本だけ部分矯正で治療できるか?

相談者: sksksksssさん (20歳:女性)
投稿日時:2018-03-02 18:49:31
こんにちは。

大きい前歯出っ歯、八重歯を治したいです。
口角をあげた時に、普通だったら鼻から口角にかけて線が入りますが、それが無いのも気になります。

人前で口を開けて笑えないほどコンプレックスです。


上の歯の中心6本を除いた歯は歯並びが良いので、費用的にも上の歯の中心前歯6本だけの矯正をしたいと思っています

前歯6本の部分矯正で、出っ歯を出来るだけ後ろに引っ込めたり、八重歯も直すことは可能ですか?


よろしくお願いします

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2018-03-02 19:01:06
前歯6本の部分矯正で、出っ歯を出来るだけ後ろに引っ込めたり、八重歯も直すことは可能ですか?

実際に資料を取って診断しなければなりませんが、まず不可能だと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-03-02 19:51:35
かなりの叢生がありますので、非抜歯で部分的に並べようというのは無理です。
抜歯を行ったうえで全顎で治療をする必要があります。
そうでなければ出っ歯になるでしょう。


矯正専門の先生にご相談いただければ、もう少し具体的な話がお聞きになれると思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
伊藤矯正歯科クリニック(名古屋市中区)の伊藤です。



※2013年9月14日までは伊藤和明先生、それ以降は伊藤雅大先生がご回答されています。
回答日時:2018-03-02 20:00:53
写真を見る限り、2番目の歯を歯列に収めるスペースが足りなそうなので、非抜歯での治療や前歯だけの部分矯正は難しいと思います。

下の歯にも凸凹があるようなので、上下の全顎矯正をお勧めします。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2018-03-02 20:25:26
クイック矯正とかセラミック矯正という名前の自殺行為だけは手を出さないようにお願いします。

「1日でどんな歯並びも綺麗に」とか「モニター価格」とかいうようなフレーズで募集しているところも要注意ですね。

回答 回答5
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2018-03-02 21:55:32
こんにちは。

前歯だけがガタガタだからといって、その前歯を全部綺麗に並べると大出っ歯になるのは一般の方が考えてもわかるでしょう。


ガタガタだからそのくらいの出っ歯ですんでいるのでしょう。

よく行われるのが第一小臼歯抜歯により前歯を出っ歯にせずにガタガタをとるためのスペースを獲得させておいての矯正治療です。

この時獲得させておいたスペースが余ったりするので、それを上手く閉じた後上下がきちんと噛み合わないといけませんので、必要に応じて下の抜歯もおこなわれることもあります。

上前歯をかなり動かすわけですから、奥歯にも装置をつけないと前歯は予定通り動きませんから大抵すべての歯に装置をつける事になり、結局全顎矯正でなければ治せないということが言えるでしょう。


歯を動かす事は成人後ではとても大変です。
ですが抜歯して全顎矯正をすると綺麗になって残りの歯の健康が保ちやすくなるでしょう。


費用はデンタルローンや分割という方法もあるでしょう。
またしっかりお金を貯めた後お考えになることもできるでしょう。
健康な歯で自信をもって笑顔ができるように、きちんとした矯正専門医で一度ご相談されるのがよいでしょう。

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2018-03-03 01:24:55
sksksksss様こんにちは。

「上の歯の中心6本を除いた歯は歯並びが良いので、費用的にも上の歯の中心前歯6本だけの矯正をしたいと思っています。
前歯6本の部分矯正で、出っ歯を出来るだけ後ろに引っ込めたり、八重歯も直すことは可能ですか?」

写真のみでの判断になりますが、抜歯又は歯を削るなどしてスペースを作る必要がありそうです。
全顎の矯正が必要だと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: sksksksssさん
返信日時:2018-03-03 17:10:09
矯正するなら、全顎矯正ですね。


具体的なプランが見え、楽しみです。
セラミック矯正スピード矯正、避けようと思います。

細見先生、今村先生、伊藤先生、柴田先生、Dr.ふなちゃん先生、鈴木先生、お忙しい中ご丁寧な回答ありがとうございました。



タイトル [写真あり] 出っ歯と八重歯を前歯6本だけ部分矯正で治療できるか?
質問者 sksksksssさん
地域 非公開
年齢 20歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正の治療法
その他(写真あり)
部分矯正・限局矯正(MTM、LOT)
叢生(ガタガタの歯並び)
上顎前突(出っ歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中