歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておいた方が良いこと

上前歯、根管治療の最善の方法とは

相談者: ヤマダアキさん (26歳:女性)
投稿日時:2018-02-28 14:57:13
根管治療をするために4箇所の病院に行きました。
どの病院も診断は「根管治療」で一致していました。

根管治療の方法がそれぞれ違っているので、どの病院にするか迷っています。
前歯なので一番目立つ歯です。
神経は抜いてあります。
根元近くに側枝があります。


1.歯の中に何度か薬を入れ代えて、歯の内面をつるつるにしてから、ゴムなどの詰め物をする。
マイクロスコープは使いません。
この方法を2ヶ所の病院でいわれました。

2.マイクロスコープを使って根管をきれいにする。
側枝から薬が漏れるので、根管まで薬が届かないそうです。

3.歯茎をめくって、側枝を直接見てから治療する。
側枝の出口周りの歯槽骨はなくなっているそうです。
側枝出口周りが細菌の巣になっているそうです。

前歯にとって最善の方法はどれでしょうか。
ほかにも方法はあるでしょうか。

自費診療の場合は、高額療養費の対象になるでしょうか。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-02-28 16:14:51
基本的には

 1 ラバーダムを使う
 2 マイクロスコープを使う
 3 根管治療に関して専門的な知識がある

が理想だと思います。

側枝があっても根管洗浄がうまくできれば治る場合も多いと思います。

きちんとした根管治療が行われているにも関わらず、治りが悪い場合に外科を考えるべきだと思います。


自費診療の場合は高額療養費の対象になるでしょうか。

高額療養費は保険適用される診療に対し、患者が支払った自己負担額が対象となりますので、自費の場合は適応とはならないと思います。

しかし、医療費控除の対象にはなりますので、確定申告のさい必要となりますので、領収書を取っておいてください。

参考
高額療養費
http://www.mhlw.go.jp/file/06-Seisakujouhou-12400000-Hokenkyoku/0000167493.pdf

医療費控除
https://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1120.htm

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-02-28 20:15:34
本当に側枝なんでしょうか?
そんな位置に側枝があるという話はあまり聞いたことがありません。
穿孔か外部吸収が根管まで波及しているのではないでしょうか?

CTは撮影しましたか?
お近くになければ近隣の都道府県には根管治療専門医がいると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ヤマダアキさん
返信日時:2018-03-01 08:46:32
ご返答ありがとうございます。

今はマイクロスコープなど使わない保険適用範囲内の治療をしています。

前回、歯の中に水酸化カルシウムを注入すると歯が激しく痛くなったので、今は一時的に抗生物質を注入してもらっています。今は痛みはありません。
次回からまた水酸化カルシウムを注入するそうなので、また別の病院を探しています。

CTのコピーをもらいました。
歯の根から7mmくらいのところから直角方向に歯茎に向かって穴があります。
0.5mmくらいの穴で長さ2mmで貫通しています。

それぞれの先生からその穴は神経が通っている側枝と言われたり、内部の菌があけた穴と言われたりで、側枝かどうかは良くわかりません。

保険適応範囲の処置の場合、後々痛みが出たりしないか心配です。

ここは田舎ですが遠くなら根管治療専門医がありそうです。
よい病院の見分け方はあるでしょうか。
大学病院とか大きいところがいいでしょうか。

専門医は高額になりそうですが、大事な前歯なので何とかやりくりしてみます。
10万円くらいでしょうか。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2018-03-01 20:47:43
>歯の根から7mmくらいのところから直角方向に歯茎に向かって穴があります。
>0.5mmくらいの穴で長さ2mmで貫通しています。

基準点が明確ではないのですが、根尖からなのか歯頚部なのかわかりませんが形態からは側枝の可能性が高いと思います。

どちらに貫通しているかによって方針が変わると思います。

唇側に開口していれば歯肉弁をあけると目視できるかもしれませんし、舌側や近遠心側だと根管治療のみに頼らざるを得ないこともあると思います。

費用はもう少しするかもしれないと思います。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2018-03-02 09:15:06
>ここは田舎ですが遠くなら根管治療専門医がありそうです。
>よい病院の見分け方はあるでしょうか。
大学病院とか大きいところがいいでしょうか。

大学病院の歯内療法科でも良いとは思います。
ただ、個人的には「本当のスペシャリストは開業している」と感じます。
大学病院は「患者さんの治療」以外に「研究」や「教育」にも時間を割かなければなりません。
(もちろん、大学病院の多忙な中でも素晴らしい治療をされる先生もいらっしゃいますが…)


> 専門医は高額になりそうですが、大事な前歯なので何とかやりくりしてみます。
>10万円くらいでしょうか。

金額に関しては各歯科医院さんごとに変わってきますので、直接訪ねられてください。
(大体そんなもんだと思いますが)




タイトル 上前歯、根管治療の最善の方法とは
質問者 ヤマダアキさん
地域 非公開
年齢 26歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療の治療法
根管治療の治療費・費用
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日