フラップ手術後のクラウンの作り替え。清掃状態を指摘されて迷う

相談者: chiryoさん (63歳:女性)
投稿日時:2018-03-03 15:03:50
歯周病のためクラウンを外してフラップ手術を受けました。
手術前に仮歯を作り使用してきましたが、金属でクラウンを作ることになりました。

歯と歯茎の清掃を超音波でしていただいたら、仮歯のクラウンと歯茎の間に歯ブラシを当てると痛みを感じるようになり現在も続いています。
清掃前の検査では

「きれいに磨けている。出血も腫れもない。」

と言われました。
1週間後、1番目の型(この型を元にもう一度正確な型を取るそうです)を取っていただきましたが、その時

「磨けていない。歯茎に出血も腫れもある。」

と言われました。

このままクラウンの作り変えを進めていただいて良いものでしょうか?
清掃と型取りは各々別の先生にしていただきました。
先生方に伺いづらくこちらで相談させていただきました。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-03-03 17:41:19
これは何とも返事のしようがありません、やはり診察してからでないと正確な回答は難しいです。


仮歯クラウン歯茎の間に歯ブラシを当てると痛みを感じるようになり現在も続いています。

無理やり歯石を取ったり、フラップ手術をすれば起こりえる症状です、個人的には歯磨き練習から始めるべきではなかったかと思います。

歯石 http://www.yamadashika.jp/perio02.html


>先生方に伺いづらくこちらで相談させていただきました。

藁をもすがるお気持ちで投稿なさったのだと思います、お気持ちよくわかりますがこのままでは二人のDrで見立てが違うわけですから自ずとそれぞれ処置は違ってきます、聞きにくいとは思いますが聞かないことには方向が定まらないと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: chiryoさん
返信日時:2018-03-03 20:15:05
ご回答いただきありがとうございます。
先生方に伺ってみようと思います。
歯磨き練習もお願いしてみます。



タイトル フラップ手術後のクラウンの作り替え。清掃状態を指摘されて迷う
質問者 chiryoさん
地域 非公開
年齢 63歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ クラウンの作り直し・再治療
歯茎(歯ぐき)の腫れと痛み
歯茎(歯ぐき)からの出血
歯周病(歯槽膿漏)治療
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日