抜歯後の向かい合う歯が伸び無いように歯周病の歯に被せもの

相談者: シメジさん (45歳:女性)
投稿日時:2018-03-01 05:55:58
現在、左下6、7番の治療をしています。
2本とも神経は以前にとってあり、今は7番のみ銀歯をかぶせてある状態です。

6番は、歯ぐきの腫れを繰り返していたのと、歯周ポケットが6ミリあったので、銀歯の中で歯の根が割れているのかもしれないとの事で、銀歯を外して確認してもらいました。
結果、歯の根の割れはなかったのですが、腫れの原因は歯周病でした。
先生は、歯周病の治療をする気配はありません。

7番は、以前に左上の7番を抜歯後、放っておいたのが原因で歯が伸びてきてしまっていてその上、歯の根元が虫歯になっています。



相談したい事は、

@先生は、6番、7番を一緒につなげて銀歯をかぶせれば、7番の歯がこれ以上伸びてくるのを防げると言っているのですが、本当に歯が伸びてくるのを防げるのかが不安で迷っています。

つなげた事で、6番も伸びてきたりしないかどうか。
私自身は、歯1本ごとに銀歯をかぶせた方が、歯も磨きやすいし、虫歯になりにくいのではないかと思っています。


A歯周病の治療をせずに銀歯をかぶせる治療をして大丈夫か。


上記の回答を頂けると助かります。
よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-03-01 07:53:22
>先生は、6番、7番を一緒につなげて銀歯をかぶせれば、7番の歯がこれ以上伸びてくるのを防げると言っているのですが、本当に歯が伸びてくるのを防げるのかが不安で迷っています。

単に歯の番号だけで論じるのではなく、上下の歯の接触関係など、実際の状態について、ちゃんと診査していただきましょう。


歯周病の治療をせずに銀歯をかぶせる治療をして大丈夫か。

大丈夫ではないように思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: シメジさん
返信日時:2018-03-01 08:20:02
小林先生。おはようございます。
早速のお返事ありがとうございます。

歯周病の件は、先生に話してみようと思います。
やはり歯周病の状態で、銀歯をかぶせるのは怖いです。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-03-05 08:30:38
催促ありがとうございます。

歯周病の件は、先生に話してみようと思います。

是非そうなさってみましょう。


>やはり歯周病の状態で、銀歯をかぶせるのは怖いです。

そうですね、担当医に相談してもなお、現状のまま修復に進むことを提案されるようであれば、ちゃんと予防に取り組んでいる施設に転院することも止むを得ないように思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 抜歯後の向かい合う歯が伸び無いように歯周病の歯に被せもの
質問者 シメジさん
地域 非公開
年齢 45歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯周病その他
クラウン・被せ物の連結(連結冠)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日