歯ぎしり用マウスピースで前歯に痛み。歯列に空隙もできて出っ歯に

相談者: ゆうさんさんさん (35歳:女性)
投稿日時:2018-03-05 06:41:29
こんにちは。
昨年夏頃、歯ぎしりの対処のため就寝時に上の歯全体に被せる
樹脂製の着用するマウスピースを作成したのですが、前歯への圧力が強くかかって夜中に起きてしまうほど痛くて仕方ありませんでした。

かかりつけの歯科医院で、2度ほど調整してもらったのですが、
やはり前歯が痛い状態でした。

歯科医師の指示で就寝時7時間程度、そのまま使い続けていたのですが、年明け頃から、フロスを通す際に歯の隙間が気になるようになってきました。
だんだんと歯の隙間が広がってきてしまい、奥歯に物が挟まる、前歯は全然噛み合わなくなってしまい、歯を閉じた状態で下から(顎から鼻に向かって)見るとずいぶん出っ歯になってしまっていました。


今はマウスピースにそれほど痛みを感じなくなってきているのですが、マウスピースが原因で歯が広がってきてしまう事はあるのでしょうか。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-03-05 07:46:26
ご相談ありがとうございます。

マウスピースが原因で歯が広がってきてしまう事はあるのでしょうか。

ありえます。
噛み合う位置も変わることが証明されています。


>今はマウスピースにそれほど痛みを感じなくなってきているのですが、

歯がマウスピースに合うように動いたからです。

    >痛くて仕方ありませんでした。

合っていなかったことが考えられます。

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 歯ぎしり用マウスピースで前歯に痛み。歯列に空隙もできて出っ歯に
質問者 ゆうさんさんさん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯並び(歯ならび)その他
歯軋り用マウスピース・ナイトガード
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中