17歳、2ヵ月前から歯科矯正を始めたら歯肉下がりが気になる

相談者: バラライカさん (17歳:女性)
投稿日時:2018-03-05 19:20:14
こんにちは。
私は今17歳で2ヶ月ほど前から上の前歯だけ歯科矯正を始めました。
そして最近は下の歯の歯茎下がりが気になります。

犬歯もそうですが特に下前歯4本がとても下がり今にも抜けてしまうのではと、毎日鏡を見ては不安になっています。
ネットで色々と調べても歯周病だったり歯ブラシのし過ぎだったり様々ですが、どれも痛そうな手術だったりをしている画像も多く、10代のうちに歯が抜けてしまうのかと心配です。

歯ぎしりも酷く奥歯はすり減っているのですが前歯で歯ぎしりをしている感じはしません。


どれを検索しても1度下がった歯茎は戻らないと書いてあり、もう治す方法は手術しかないのでしょうか?

それと、歯科矯正をし始めてから前歯がグラグラし、痛いのですがそれは抜けてしまうのでしょうか?


写真は下の歯です。
下の歯はまだグラついてはいないのですが回答お願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-03-05 23:40:06
写真が見られませんので、文面だけから判断いたします。

一般的に矯正治療を行えば、歯の動揺度は高まります。痛みもあるでしょう。
しかし、それで抜けてしまうかといえばそういうことはありません。


歯肉が退縮しているというのは、歯の移動によって上下の歯が強く当たるようになったからなのでしょう。
もっとも、実は初めから歯肉の退縮があったけれども、気が付いていなかったということもあるかもしれません。

初診の写真と比べてみなければわからないということもあります。
いずれにせよ、それで歯が抜けてしまうということはありません。


矯正治療を始めたばかりの頃は、いろいろな変化がみられて、心配になることも多いでしょう。
歯磨きだけはしっかり行って、虫歯歯周病を起こさないようにしてくださいね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: バラライカさん
返信日時:2018-03-06 10:44:15
写真のない中でありがとうございました!



タイトル 17歳、2ヵ月前から歯科矯正を始めたら歯肉下がりが気になる
質問者 バラライカさん
地域 非公開
年齢 17歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正のトラブル
歯茎が下がった(歯肉退縮)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日