再根管治療後にクラウンをセット。高さ等の問題はないのに痛む

相談者: うるちまいさん (38歳:女性)
投稿日時:2018-03-07 13:25:47
こんにちは。
よろしくお願いします。

根管治療済の右下6番歯茎に膿がたまってしまったため、再根管治療をしていただきました。
数ヶ月膿が消えるのを待ち、クラウンをセットしたのですが、固いものを噛むと痛み、舌や指で押しても痛いです。
クラウンの高さは問題ないということでした。

異常がないのにこのように痛むことはあるのでしょうか?
今までずっと左で噛んでいたので、筋肉が衰えてしまった?ということもありますか?
少しずつ噛んで慣らしていけば、治っていくのでしょうか?
この痛みがずっと続くのではないかと不安になっています。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-03-07 15:32:00
根管治療を行なった歯にクラウンをセットしたら、それまで噛んでいなかった歯で噛むようになるとしばらくの間、軽い痛みを生じることはあります。
でも、大半は”軽い痛み”で、徐々に消えて行きます。

それが消えていかないような場合、1番に考えられるのはかみ合わせの高さです。

担当医はかみ合わせの高さが合っているとおっしゃっているようですが、はたして正確に調べられているのでしょうか?
実際、かみ合わせの診査というのは非常に細かく調べる必要があり、私が出会ったことのある歯科医師たちを見ても、ちゃんとかみ合わせの高さをジャストの高さに調整できる人は30〜50人に一人くらいに感じます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: うるちまいさん
返信日時:2018-03-07 16:32:57
タカタ先生
ありがとうございます。

徐々に消えていくということで、安心しました。
4ヶ月以上噛んでいなかったのですが、どのくらいの期間で消えてくるのでしょうか?

噛み合わせの高さですが、痛みを伝えたのがセット後3日目で、もし噛み合わせが微妙に合っていなかった場合、痛みが出るのはしばらくたってからでどんどん痛みが増すはずだと言われました。

ただ、噛む時だけでなく、指で押すだけでも痛いので噛み合わせだけではないのかなと思っていました。

今回は自費での治療でしたので、今週末、別の歯科医院にメンテナンスに行く予定です。
別の先生にみてもらうというのはしてもいいことなのでしょうか?

また、くいしばりがあるといわれたのですが、その影響もありますでしょうか?

よろしくお願いします。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-03-07 17:15:39
このご時世ですから 他の医院に行くことは問題ないんじゃないでしょうか?
食いしばりの原因も調べてもらう方がいいかもしれませんね

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: うるちまいさん
返信日時:2018-03-07 17:43:04
タカタ先生
ありがとうございます。

自由診療のみの歯科医院なので、普段は保険の使える最寄りの歯科医院に通っています。
そのあたりはお互いの先生は了承済です。
説明が不十分で申し訳ありません。



タイトル 再根管治療後にクラウンをセット。高さ等の問題はないのに痛む
質問者 うるちまいさん
地域 非公開
年齢 38歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療後の痛み
クラウンを被せた後の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日