前歯の根管治療、麻酔の痛みと歯茎の内出血

相談者: 田中ママさん (30歳:女性)
投稿日時:2018-03-06 22:36:27
前歯の根に膿が溜まり根管治療中です。

今回(4回目の治療)麻酔をしてもらった時、「ぐっ!」と押し込まれる圧迫感と鋭い痛みがありました。

帰宅後鏡を見ると、歯茎が真っ黒に内出血していました。
所々白くふやけた箇所もあり少しだけヒリヒリと痛みもあります。

この内出血で黒くなった部分は、徐々に他の歯茎の色と変わらなくなるのでしょうか。

また根管治療がまだまだ時間がかかるようで(汚れていて穴?が空いている)、次回も麻酔をするのですが、今回は今までよりもずっと痛くて次回の治療が怖いです。
回数を追うごとに痛みが増しているのですが、なぜでしょうか。


質問は、

・麻酔後の内出血の歯茎の色は徐々に元に戻るのか
・麻酔が回数を追うごとに痛みが増しているがなぜか

です。

お忙しいとは思いますが、よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-03-07 22:38:29
田中ママさん、こんにちは。

麻酔後の内出血の歯茎の色は徐々に元に戻るのか

麻酔時の内出血は偶発症の1つです。
針が静脈を傷つけてしまった場合に発生します。
通常であれば1〜2週間程度で改善していくと思われます。


・麻酔が回数を追うごとに痛みが増しているがなぜか

それは不明です。担当した歯科医師にしか分かりません・・・。
そもそも通常の根幹治療であれば麻酔をするとしても、1回目のみしか行わないことが多いです。
「根に膿が溜まり」という状態であれば益々、毎回麻酔を行うということはあまり無いかと思います。


歯の保存に拘りがおありなのであれば、歯内療法専門医の先生にご相談いただいたほうが良いかもしれませんね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 田中ママさん
返信日時:2018-03-07 23:49:48
三木先生、回答ありがとうございます。

歯茎は偶発症で徐々に良くなるんですね。
安心しました。

麻酔は毎回やってもらってたのですが、やる必要性が無いというのに驚きました。
むしろこの麻酔が痛かったからです。
もう神経がないから痛みは無いと考えていいのでしょうか。
奥まで器具を差し込むため怖いのですが。



タイトル 前歯の根管治療、麻酔の痛みと歯茎の内出血
質問者 田中ママさん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療に関するトラブル
歯茎(歯ぐき)の変色
麻酔その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日