歯肉移植後の歯肉再退縮について

相談者: urahihcさん (47歳:女性)
投稿日時:2018-03-14 09:52:16
現状:歯科矯正により、下前歯3本目の歯茎が下がったので、まず小帯を切り、のちに口蓋歯肉を移植しました(2017年10月)。
現在、再度歯茎が下がっている状態です。


質問:歯肉の移植後の退縮はよくあることなのでしょうか。
また、この対処法としては、再度歯肉移植が必要なのでしょうか。


ご教示お願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-03-14 10:38:43
歯肉移植後の退縮は術式や施術医により変わると思います。
よくあるわけではないですが、ある程度はあってもおかしくないと思います。

再度の移植が必要になりますが、術式の変更も考慮されてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: urahihcさん
返信日時:2018-03-14 11:13:56
柴田先生

早々のご返答ありがとうございました。

再度、歯科医に相談し、先生が指摘される術式変更もお伝えする所存です。
今回した口蓋の移植の他に、退縮の対処法として具体的にどのような施術方法があるのか教えていただけますと助かります。


ご多用の折、恐縮ですが、よろしくお願いいたします。
回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2018-03-14 18:04:47
こんにちは。

健康な歯茎の位置を維持するためには健康な歯槽骨の裏打ちが必要ですが、骨のレベルはあるのでしょうか?
骨がないと歯茎を再生しても安定しないと思いますが、長期ケースが稀に出てきています。

術式としては口蓋から粘膜下組織を持ってきて歯茎のボリュームを出す方法になるので同じようなものだと思います。


垂直性に骨レベルを失うと歯茎は長期には安定しないでしょう。
出来るかぎりのことをやって長期安定せず再度退縮したのであれば致し方ないかもしれませんね。

人工のもので代用する方法もありますが、ご自身の組織のほうがよいでしょう。


詳しくは担当の先生から説明を受けることができるのではないでしょうか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: urahihcさん
返信日時:2018-03-15 09:11:29
船橋先生

返答が遅くなりましたことをお詫びいたします。

メール拝読しました。
丁寧なご説明により、予想される現在の歯や骨の状態を理解することができました。
また、治療法にも言及していただき、治療に対する不安が軽減しました。


ありがとうございました。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2018-03-15 10:50:31
唇側の歯肉・骨のいずれかが薄いと歯肉退縮が起こるリスクが高いとされます。
2017年10月には薄かった歯肉の厚みを増す対応をされたのだと思います。


一方、矯正治療に於いて、下顎前歯は多少スペースが不足していても、強引に並べることが可能です。
綺麗に並びます。

しかし、その結果として、中には、CTで確認すると前歯歯根顎骨の外側に飛び出しているケースもあります。
(urahihcさんのケースはどうなのかは、この場では判りません)

つまり、歯肉の厚みを増すだけでは難しい場合もあると思いますよ。




タイトル 歯肉移植後の歯肉再退縮について
質問者 urahihcさん
地域 非公開
年齢 47歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯茎が下がった(歯肉退縮)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中