レジン修復後のザラつき、段差等は一般的な事ですか

相談者: sawakitaさん (26歳:男性)
投稿日時:2018-03-04 01:16:23
こんにちは。

治療後の歯の状態について質問があります。
最近虫歯の治療を行い、詰め物(乳白色のセラミッック?レジン?)をしました。

下記問題があるのですが、現在の歯科治療では「フツー」なことなのでしょうか。

1.詰め物がザラついている
 →しばらくしたら、自然に研磨されていく?

2.側面も少々削ったと思うのだが、詰め物がないので食べかすが詰まることがある
 →外側かつ浅いから詰め物はしなかった?元々?

3.詰め物と歯の間に爪楊枝で引っかかる程度の境目がある
 →多少の段差は仕方がない?徐々にならされていく?

4.奥歯の削った部分がフラットになっており、なめらかでない
 →奥歯は誰も見ないから大丈夫?歯ブラシが届きやすいようにしてくれた?

5.詰め物が取れたわけではないが治療後の歯に鋭利な部分があり、舌が傷つく
 →??

治療は、洗浄→麻酔→削る→消毒→つめる→光?当てる→噛み合わせを整えるでした。


本来的には担当医師とコミュニケーションを取るべきなのでしょうが、担当医師は短時間に短時間で治療を行いたいという思い(30分ごとに予約)があるようです。

質問歓迎な雰囲気ではなく、失礼なことを言っているのではないかと、質問を躊躇ったまま治療が全て完了してしまいました。

歯磨きの後、つるつるの歯を舌でなぞってみることが寝る前の日課だったのですが、ザラついて不快だし、口内炎もできそうで憂鬱です。

取り返しのつかないことをしてしまったのではないかと思う毎日です。
元はと言えば、虫歯を作ってしまった私が悪いのですが。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-03-04 19:25:06
>質問を躊躇ったまま治療が全て完了してしまいました。

基本的なことになりますが、どのような施術を受けたとしても、定期的に経過を診続けていただくのが「フツー」なことと思います。

もし、メンテナンスのアポイントメントをとっていないのでしたら、週明けにでも、経過や現状について伝え、指示を仰いでみてはいかがでしょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: sawakitaさん
返信日時:2018-03-10 01:36:51
ご回答ありがとうございます。

今後のケアの話もなくさっさと帰されたので、アポイントはありません。
メンテナンスを機に他の歯医者さんに変えたいと思います。



タイトル レジン修復後のザラつき、段差等は一般的な事ですか
質問者 sawakitaさん
地域 非公開
年齢 26歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ レジン(白いプラスチック)
詰め物、インレーのトラブル
補綴関連
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中