親知らず抜歯後の発熱と悪寒、敗血症の可能性について

相談者: アレクシアさん (21歳:女性)
投稿日時:2018-03-09 19:28:48
今日、朝起きたら発熱38度、悪寒、喉の痛みがありました。
朝から熱や頭痛があり、悪寒があったことは敗血症の可能性ありますか。

抜糸してから2週間後に出ました。
内科で歯の菌を殺す点滴を受けて、そのあと少し熱が下がりましたが、頭痛は治っていません。


また、夜になってくると頬が熱い、寒いところに行くと悪寒がする。
一応、抗生物質や熱や痛み止めをもらいました。
まだ頭痛があります。

スルガムとセフゾン3日分貰いました。
敗血症の可能性はありますか。
それとも細菌性髄膜炎ですか。
痰も黄色かったです。


敗血症ならどのような検査、治療がありますか。


回答 回答1
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2018-03-09 23:40:26
アレクシアさん、こんにちは。

ご不安なお気持ちは分かりますが、敗血症であれば、もはやアレクシアさんは、今頃この世にはおられません。

先のご質問、

親知らずを抜いてからの体調変化、細菌感染しているのでは?

と類似の内容だと思いますが、抜歯後には色々な症状が出てきます。


それに対して、どういった対応をするかは、抜歯した担当の先生が判断されることです。

闇雲にインターネット等で情報を見るだけでは、却って不安感が増すばかりです。

敗血症や、細菌性髄膜炎などは、アレクシアさんのようなご年齢の方が、通常の抜歯をした際に生じる症状ではありません。


今後、少しづつでも症状が改善傾向にあれば、順調な経過だと思います。

一方で、症状が悪化したり、ご不安な点が拭えないようであれば、担当の先生に再度の診察を検討されてください。


お大事になされれてくださいね。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-03-10 03:01:31
アレクシアさんへ

歯チャンネルにたどり着けるぐらいですからご自身で検索できる方だと思います。

「細菌性髄膜炎」の症状はまだ当てはまらないと思います。

⇒ 細菌性髄膜炎を検索

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: アレクシアさん
返信日時:2018-03-10 14:52:29
昨日、でかい病院で、検査、crpなどの血液検査をやりました。

また、栄養剤の点滴を打ってもらって、薬も飲んで昨日とは全然比べ物ならないくらい体調が良いです。

crpの検査では、炎症が高かったが、何かしらの細菌感染だったと言ってました。
多分、抜糸してしばらく経って2週間ぐらい経って膿が出てそっから細菌感染したと思います。


今は全然回復に向かっていますので、そんなに心配することはないと改めて思いました。
回答者様ありがとうございます。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2018-03-10 16:43:01
>多分、抜糸してしばらく経って2週間ぐらい経って膿が出てそっから細菌感染したと思います。

その判断は専門家のそれではなく、アレクシアさん個人の判断ですよね?

抜歯後2週間も経ってから、それ単独で発熱するほどの感染が起こるとは通常考えられません。

たとえば白血病であるとか他の原因があるのかもしれませんので、抜歯が原因であると決め付けないほうがよろしいかと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 親知らず抜歯後の発熱と悪寒、敗血症の可能性について
質問者 アレクシアさん
地域 非公開
年齢 21歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らず抜歯後の後遺症・トラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中