虫歯治療後、歯茎か歯に僅かな痛みが続く

相談者: たいゆうたいさん (43歳:男性)
投稿日時:2018-03-11 11:27:26
こんにちは
初めて相談させて頂きます。

3週間ほど前、右下7番に僅かな自発痛が出たため、歯医者に行き6番との境目が欠けて虫歯になっているとのことで削ってレジンで直してもらいました。
麻酔はしましたが、最後に少し痛みました。

翌週にその時に見つかった右上7番の虫歯を治療し、こちらもレジンで直してもらいました。


その後から、右下6番の頬側の歯茎や右下7番の歯に僅かな継続的な痛みが続くようになりました。

右下6番は15年程前に抜髄し、銀のクラウンをかぶせています。
クラウンの交換はしていません。

打診痛歯茎の腫れ、温冷痛はありません。
他の事に集中していたら忘れてしまう程度の自発痛のみです。
レントゲンで見る限り右下6番の根に影は無いようです。


原因として、何が考えられますか?
クラウンを外して根の治療をしてみた方が良いと思いますか?

今の歯医者は、マイクロスコープを使って丁寧に治療してくれるのですが、ラバーダムは使わず、抜髄治療中にうがいを進める等、減菌に余り気を使ってなさそうなので、変に再根管治療すると逆に歯の寿命を短くすることになるかもと不安に思っています。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-03-11 19:15:33
こんばんは、治療後の不快感ですね。

>3週間ほど前、右下7番に僅かな自発痛が出たため、歯医者に行き6番との境目が欠けて虫歯になっているとのことで削ってレジンで直してもらいました。麻酔はしましたが、最後に少し痛みました。

麻酔が切れてきたのでしょう。

>翌週にその時に見つかった右上7番の虫歯を治療し、こちらもレジンで直してもらいました。

そういうことにになると思います。

>その後から、右下6番の頬側の歯茎や右下7番の歯に僅かな継続的な痛みが続くようになりました。
右下6番は15年程前に抜髄し、銀のクラウンをかぶせています。クラウンの交換はしていません。

個人的には感染根管を疑います、レントゲンを撮れば原因の見当は付くと思います。

打診痛歯茎の腫れ、温冷痛はありません。他の事に集中していたら忘れてしまう程度の自発痛のみです。レントゲンで見る限り右下6番の根に影は無いようです。

様ですとのことなら半年くらい経過観察してもいいと思います。

>原因として、何が考えられますか?

私は感染根管を一番に疑います。

>クラウンを外して根の治療をしてみた方が良いと思いますか?

診断しないで治療を始めるのは賛成いたしかねます。

>今の歯医者は、マイクロスコープを使って丁寧に治療してくれるのですが、ラバーダムは使わず、抜髄治療中にうがいを進める等、減菌に余り気を使ってなさそうなので、

私と同じパターンですね、ラバーダム防湿など全く気にしていませんが・・・。

>変に再根管治療すると逆に歯の寿命を短くすることになるかもと不安に思っています

それじゃラバーダム防湿をしてくれるDrを探すべきです、でもラバーダムなんて無駄なことだと思っています、個人的な話ですが以前ここの裏の掲示板でラバーダム論争が起きて喧々諤々の議論をしました、もちろん使わない派はごく少数派です。

私は使っていないのでその少数派でしたがラバーダム派が多くて多勢に無勢でした、挙句の果てに小児歯科医も使い始めたようです。

結局某Drがそんなに費用も掛からないので宣伝と思ってやったみたら、ということに落ち着いてしぶしぶ使い始めましたが性格的に無駄だとわかっていることに宣伝だからといって使うのはばかばかしくてそのうちやめてしまいました。

第一感染根管ならすでに感染しているわけですからやったって無駄でしょう、また前歯ならどう頑張っても床上浸水はしません、ある著名な回答者はファイルを飲ませたら困るのでとか言っていましたが、インレー、クラウン、義歯を装着するときも同じような危険性があるのにラバーダムをしていないのは何か工夫があるのでしょうかね。

個人的にはやりたきゃやればいいだけだと思っています、現にラバーダム防湿をしているとHPで大々的に宣伝をしておいて再根管治療なら成功率ン%とか言って逃げを作って治療している自費専門のDrがいっぱいいますというかすべてでしょう、潔くないと思いませんか。




タイトル 虫歯治療後、歯茎か歯に僅かな痛みが続く
質問者 たいゆうたいさん
地域 非公開
年齢 43歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療後の痛み
歯科治療後の歯の痛み
むし歯 治療後の痛み
レジン(白いプラスチック)
詰め物、インレー治療後の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中