[写真あり] 矯正用リテーナー使用、滑舌が悪く少し困っている

相談者: ゆき23さん (28歳:女性)
投稿日時:2018-03-11 21:42:36
質問失礼いたします。
2年ほど前に矯正を終え、肩こりなどからは解放されました。

現在夜間だけリテーナーをしていますが、日中より、滑舌が悪く少し困っています。
歯列は大きくなったはずなのに、何が原因が分からないでいます。
差し歯は合計5本メタルボンドがあり、そのうちの一つは前歯です。

言葉を発する際に舌に力が入ってしまうような気がしますが、この歯列のどのあたりに問題がありますでしょうか。

具体的にはサ行、ナ行、ラ行、カ行が言いづらく、仕事も電話応対が多いので困っています。

お教えいただけましたら幸いです。


相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゆき23さん
返信日時:2018-03-11 21:53:59
画像が漏れていました。
すみません。

画像1画像1
回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-03-11 22:44:27
滑舌が悪いというのは、「2年ほど前に矯正を終え」てからでしょうか。
リテーナーを入れているからということとは別ということでよろしいでしょうか。

よく言われる「滑舌が悪い」ということの原因としては、舌と歯列の関係の悪さがあるのだろうと思います。
舌が大きすぎる場合と、歯列が舌に対して小さい場合です。
叢生などがある場合も後者に含まれるでしょうか。

お写真を拝見しますと、抜歯治療ではありませんので、歯列弓が狭くなったということではないようです。
上顎歯列の状況が分かりませんが、おそらく上顎歯列も矯正治療が終了したということですので、叢生などのない歯列なのだろうと思います。

そうなってきますと、初めの状態はどうだったのかという疑問が残ります。
矯正治療を行ったから今のようにしゃべりにくくなった、という説明を付けにくいのです。
もちろん、どういった矯正治療を行ったのかが分かりませんので、その点も判断のしにくい点でもあります。

滑舌が悪い理由が歯列であるとして、その改善法があるかといわれてお答えすることができません。
歯列のどこかを削れば改善するという点があったとして、それを知るための方法というものを知らないからです。

とはいっても、もっともお口の中についてご存じなのは治療をされた先生です。
担当された先生とよくご相談いただいて、いい方法を見出していくということになるでしょうか。

回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2018-03-12 10:00:11
こんにちは。
構音は慣れでしょう。

新しい口腔環境への適応のための努力をされてはいかがでしょうか?

今まで音を作ってきたお口の形、歯列の形、軟組織との関係を矯正治療で作り変えた訳ですからそれに適応すべく努力が必要でしょう。

ブラケット矯正治療の主体が歯科医の主導ですから、構音も歯科医が何とかしてくれるのではないかと思うのではなく、練習してみてください。

後戻り防止に関しても、同じようにほとんどが患者さん側に責任が生じてきます。

歯科医の手を離れたら、ある程度はご本人が努力されるとよいでしょう。

舌の動きをよくするとか、空気の出し方を力強くするなど、発声する音によって明瞭にするために必要なコツがあり機能訓練方法があります。
民間にもそういう訓練の場もありますから、やり方がわからなければ通って訓練されてもよいかもしれませんね。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2018-03-12 17:17:58
ゆき23さん

こんにちは。

滑舌が悪いとのことですが、これは矯正治療前からのことでしょうか?

矯正前から滑舌が悪い場合は、歯列の問題だけでなく、舌そのものに問題が隠れている場合もあります。
一番疑われるのは、舌小帯短縮症です。

下のリンクに詳しく記載されていますが、もし思い当たる事があるようでしたら、一度確認されてみてはどうでしょうか?

http://www.okuchidetaberu.com/colum/no15.html




タイトル [写真あり] 矯正用リテーナー使用、滑舌が悪く少し困っている
質問者 ゆき23さん
地域 非公開
年齢 28歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正のトラブル
その他(写真あり)
保定、矯正用リテーナー
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい