[写真あり] 右上奥歯の根の一本が欠損し根元にヒビ、治療方法は?

相談者: ぐまおさん (45歳:男性)
投稿日時:2018-03-15 00:51:45
はじめまして。
右上奥歯の治療方法についてご教示願います。


半年前、一般歯科親知らず(8番)を抜きました。
親知らずは歯ぐきに埋もれ横から生え7番を押している状態で、かなり難航し、2日3時間かけて強引に抜いた感じでした。

一ヶ月程前、右上奥歯(7番)の痛みと知覚過敏があり、別の歯医者で診察して頂きました。

歯根の一本が半分位で欠損し、さらに付け根にヒビが入っている状態だと思われ、神経もむき出しと言われました。
まだCTはしていません。
(親知らずが骨がある部分にあったため、骨が5ミリ以上なくなっている状態で神経がむき出しなようです。)



提案されている治療方法は、
@親知らずを抜いた箇所の骨再生を行い7番を支える。
 ※絶対に治るまでいえず、うまくいけばという感じです。

Aインプラント

B6番、7番を接着、被せものも連結しているものを使用。
 歯の様子から力がかかっており(すり鉢状なため)、耐えられない可能性が高いかもしれないとのことです。

現状は痛みに耐えきれず、神経は抜いてしまいました。
当該歯根の神経は血がでなかったため、それが原因で痛みが発生していたのではとのことです。

歯周病も軽い感じであり、口内環境も良いとは言えずまた、年齢も40歳半ばで、できれば死ぬまで耐えられそうな
(インプラントでもメンテ等しっかりする前提で)治療法を考えたく、保健の適用可否は関係なく、ベストな方法を選択したいと考えております。


お忙しいところ恐れ入りますが、よろしくお願いいたします。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2018-03-15 15:31:02
この7番の保存は非常に難しいように感じます。

今更ですが、8番抜歯前なら、『7番を抜歯して、8番を7番の位置に矯正治療によって移動させてくる』ような案が検討されても良かったかもしれませんね。




タイトル [写真あり] 右上奥歯の根の一本が欠損し根元にヒビ、治療方法は?
質問者 ぐまおさん
地域 非公開
年齢 45歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯のヒビ(ひび割れ)
その他(写真あり)
根の病気(根尖病変・根尖病巣)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中