2ヶ月続く根管治療、引かない歯茎の腫れと痛み

相談者: ぷーーさん (20歳:女性)
投稿日時:2018-03-15 21:51:41
こんにちは。


2年ほど前に左下5番の歯が痛み、診てもらったところ、歯が割れて神経も死んでいるとの事で、神経を抜きました。
膿も少しありましたが、1週間ほど治療をすると治りました。

2年経ち、その歯に再び鈍痛を感じ同じ歯医者で診てもらったところ(H.30.1.9)

「(膿を取り出す細い針状の道具が)届かない、膿が出て来ない。」

との事で、別の歯の根っこの治療を得意とする歯医者へ行きました。
レントゲンを撮ると大きな黒い影があり、麻酔をし、穴を開けて膿が通る道をつくってくれました。
血と膿が一緒に出て、次の日には痛みがなくなりました。


それから1週間に2回ほど通い、洗浄・レーザーを当てる、次の治療日までは蓋をせずオープンにしておく、を1ヶ月半ほど繰り返しました。

その後、膿が出る感じは減ったので、1週間に一度通い、綿を詰めるようになりました。
しかし、一向に歯茎の腫れは収まらず、押すとズキズキ痛みます。
(1ヶ月を過ぎた頃から二度蓋をしましたが、痛みで1日も持たずオープンしました)


2ヶ月経っても蓋ができる状態にはならず、歯根端切除術はしてもらえないか聞くと、前歯?だと進めるが歯の位置や複雑な神経があるためオススメしない、最悪抜歯。と言われました。


3月になり、だいぶん膿は無くなったとの事で再び蓋をしたところ、やはり腫れている部分が痛み出し、初めてムズムズするような寝れないほどの不快感を感じ、2日後にオープンしました。

この時、今までだと蓋を開けると一気に痛みが引いていたのが、この日は引きませんでした。(H.30.3.14)
口をイーっとすると歯茎がズキズキ痛み、食べる事も苦痛となりました。



そこで質問なのですが、

@歯茎の腫れが完全に引くまでは蓋をしない方がいいのでしょうか?

A2ヶ月と1週間経ちましたが、治る見込みはあるのでしょうか?(蓋をして痛くならない自信が無いです´д` ;)抜歯をした方が楽なのでしょうか。

B蓋をしないままこまめに洗浄を続けると、歯茎の腫れはいづれ引くのでしょうか?


長くなりましたが ご意見を頂けると有り難いですm(_ _)m


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-03-16 09:42:56
ぷーーさんこんにちは。


>@歯茎の腫れが完全に引くまでは蓋をしない方がいいのでしょうか?

膿が出ていると、蓋をすると溜まって腫れてしまう恐れがあると感じた場合は蓋をしないことはあります。
先生によって良く洗浄して蓋をする場合もあります。


>A2ヶ月と1週間経ちましたが、治る見込みはあるのでしょうか?
>(蓋をして痛くならない自信が無いです´д` ;)抜歯をした方が楽なのでしょうか。

歯が割れている可能性もあるかもしれません。
CTで精査してみるのも方法だと思います。


>B蓋をしないままこまめに洗浄を続けると、歯茎の腫れはいづれ引くのでしょうか?

分かりません。
抜歯する前に歯を残せる方法を考えると何度も根の治療をしている場合は、外科処置になることもあります。
歯根端切除術などです。

腫れや痛みが強いのであれば、お薬を飲むことも必要かもしれませんが、2ヵ月経過しているので必要性は少ないかもしれませんね。


お大事に。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-03-16 10:22:17
こんにちは。

>2年ほど前に左下5番の歯が痛み、診てもらったところ、歯が割れて神経も死んでいるとの事で、神経を抜きました。
>膿も少しありましたが、1週間ほど治療をすると治りました。

とりあえず症状が収まったという事でしょう。

>2年経ち、その歯に再び鈍痛を感じ同じ歯医者で診てもらったところ(H.30.1.9)「(膿を取り出す細い針状の道具が)届かない、膿が出て来ない。」との事で、別の歯の根っこの治療を得意とする歯医者へ行きました。
レントゲンを撮ると大きな黒い影があり、麻酔をし、穴を開けて膿が通る道をつくってくれました。
>血と膿が一緒に出て、次の日には痛みがなくなりました。

内圧が軽減されたのだと思います。

>それから1週間に2回ほど通い、洗浄・レーザーを当てる、次の治療日までは蓋をせずオープンにしておく、を1ヶ月半ほど繰り返しました。
>その後、膿が出る感じは減ったので、1週間に一度通い、綿を詰めるようになりました。
>しかし、一向に歯茎の腫れは収まらず、押すとズキズキ痛みます。
>(1ヶ月を過ぎた頃から二度蓋をしましたが、痛みで1日も持たずオープンしました)

有効な治療ではなかったのだと思います。

>2ヶ月経っても蓋ができる状態にはならず、歯根端切除術はしてもらえないか聞くと、前歯?だと進めるが歯の位置や複雑な神経があるためオススメしない、最悪抜歯。と言われました。

私も部位的に歯根端切除は禁忌だと思います。

>3月になり、だいぶん膿は無くなったとの事で再び蓋をしたところ、やはり腫れている部分が痛み出し、初めてムズムズするような寝れないほどの不快感を感じ、2日後にオープンしました。この時、今までだと蓋を開けると一気に痛みが引いていたのが、この日は引きませんでした。(H.30.3.14)
>口をイーっとすると歯茎がズキズキ痛み、食べる事も苦痛となりました。

このまま同じDrが治療を続けても治る可能性は低いのではないでしょうか。

>そこで質問なのですが、
>@歯茎の腫れが完全に引くまでは蓋をしない方がいいのでしょうか?

そうですね。

>A2ヶ月と1週間経ちましたが、治る見込みはあるのでしょうか?(蓋をして痛くならない自信が無いです´д` ;)抜歯をした方が楽なのでしょうか。

個人的には治る見込みはあると思います、要は原因を突き止めてそれを取り除くことです。

>B蓋をしないままこまめに洗浄を続けると、歯茎の腫れはいづれ引くのでしょうか?

おそらく抗生剤の助けを借りないと引かないと思います、しかしたとえ引いても根本的な解決にはならないと思います。




タイトル 2ヶ月続く根管治療、引かない歯茎の腫れと痛み
質問者 ぷーーさん
地域 非公開
年齢 20歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
歯科治療後の歯の痛み
根管治療後の痛み
根管治療に関するトラブル
歯茎(歯ぐき)の腫れと痛み
歯茎(歯ぐき)の痛み
歯茎(歯ぐき)の腫れ
根の病気(根尖病変・根尖病巣)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日