右下親不知を約1年前に抜歯したが痛みがある

相談者: 藤@さん (32歳:女性)
投稿日時:2018-03-13 20:41:49
約一年ほど前、右下の親不知を抜歯しました。
抜歯後、何ヵ月経っても抜歯した場所に違和感を感じていました。

あるはずのものが無い、左側と(親不知が残っている)違う、というような違和感だったこともあり、しばらくすれば消えるだろうと思っていました。
ですが約一年経つ今でも違和感はありますし、最近では痛みもあります。
我慢出来るけど無視出来ない程度の痛みです。

また右側で食べ物を噛むと必ず抜歯した場所に食べ物が詰まります。
割りと大きな塊が詰まります。(先日グラノーラがそのままの状態で詰まってました。)
口の中で激しく水をグチュグチュしたり、歯ブラシを奥までやってブラッシングしてなんとか取っています。

夜念入りに歯磨きをすると痛みはほとんど感じなくなりますが、翌日の昼過ぎから夕方頃にまた痛みだします。
その繰り返しです。
冷たいものがしみるとかはありません。
ジィーンとした痛みが続いている状態です。

歯科に行こうと思うのですが、抜歯してもらった歯科の方が良いのでしょうか?

抜歯した二日後、検診の時に痛いので痛み止めが欲しいとお願いした時に

「まだ痛いの?そんなはずないけどなぁ」

なんてことを言われ(痛み止めは貰えました)、台詞もそうですが言い方からプライドの高さが感じられたため、正直その先生に診てもらいたくありません。

別の歯科に行っても問題は無いのでしょうか?

抜歯後、一週間程で抜糸もしてもらいこれでもう終わりとの言葉は貰っています。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-03-13 20:59:46
書かれてる内容から、治りが悪いのか他の原因なのか、分かり難いと思います。

なので、大きな病院の口腔外科大学病院の口腔外科に受診されては如何でしょうか。

その際には、紹介状があった方が良いので、先の先生に言って書いて貰った方が良いと思います。

嫌でしょうが、そう言う先生ですから、患者さんが苦労しているのを知るべきなのでは、と思ったりもしますので。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 藤@さん
返信日時:2018-03-17 21:45:43
松元先生、回答ありがとうございます。

お願いした時の反応を思うと気は進みませんが、自分のことなので時間が取れ次第、紹介状をもらいに行こうと思います。

ありがとうございました。



タイトル 右下親不知を約1年前に抜歯したが痛みがある
質問者 藤@さん
地域 岐阜
年齢 32歳
性別 女性
職業 派遣社員・契約社員・嘱託社員
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
親知らず抜歯後の後遺症・トラブル
親知らず抜歯後の穴
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日