[写真あり] 7歳、顎が小さく歯が大きいため矯正の一期治療をすべきか

相談者: hmt1230さん (7歳:女性)
投稿日時:2018-03-15 00:01:41
現在7歳の子がおり、顎が小さいのに歯が大きく、到底永久歯が収まりそうにありません。

認定医の先生にも診て頂きましたが、床矯正などで拡大をしても収まるか分からないくらいの歯の大きさだといわれています。
(結局抜歯をして二期矯正をしなければいけない可能性が高い。
自分も幼少期夜だけつけるものをやっていましたが、並んだものの出っ歯になりました。)


それでも床矯正はやっておくべきでしょうか?
プレオルソも検討しています。

あまり資金に余裕がないのと、子供の負担も考えてあまり期間が長引くのも考えてしまいます。
また、顎の拡大をするには何歳までに始めるべきでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-03-15 04:51:06
7歳とのことですが、永久歯はどのくらい生えているでしょうか?
情報が少ないので判断ができないのですが、私の場合は以下のような事を考慮して決めます。

1.上下前歯4本ずつが生えた状態でどれくらいスペースが不足しているか?
(つまり、上下の前歯が4本ずつ生えるまでは、経過を見る  ことが多い。)

2.第一大臼歯は全て生えているか?また、その咬合関係は正常か?

3.性別

4.患者さんの意向。
 (早く始めても早く治療が終わるわけではない。しかし、タイミングを逃すのは良くない。)

5.本人が協力的か?

などです。
一生の問題ですので、主治医とよくご相談下さい。

回答 回答2
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2018-03-15 09:20:22
ご質問の内容から判断すると、一期治療が勧められるケースかと推測されます。

只、色々な装置術式があります。
夜間のみの装置使用だと効果は非常に限定的だったと思われます。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
伊藤矯正歯科クリニック(名古屋市中区)の伊藤です。



※2013年9月14日までは伊藤和明先生、それ以降は伊藤雅大先生がご回答されています。
回答日時:2018-03-15 09:31:56
個人的な経験では、1期治療で様々な装置を駆使しても、抜歯矯正になることもあります。

ほとんどの場合、1期治療がうまく奏功したとしても歯の並びやかみ合わせをしっかり整えるために2期治療が必要だと思います。


抜歯矯正になったとしても、1期治療が無駄かと言われれば、そうではないと思います。

下顎の左右のズレや成長促進など、成長期にしかできない治療も多くあるからです。


子供から始めると、成長期や乳歯の生えかわりなどの期間を含めるので、どうしても治療期間は長くなってしまいます。

それを上回るメリットがあると思っているので、1期治療には賛成です。


また、矯正歯科専門医院であれば、基本料金の分割を対応している医院も多いと思いますので、まずは矯正歯科専門医院で相談してみてはいかがでしょうか。

回答 回答4
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2018-03-15 16:32:50
こんにちは。 
基本的に1期矯正歯並びばかり見るのではなく姿勢や癖、口呼吸の改善等の多面的な問題を修正しておく期間だと考えています。

放置しておくと機能低下のまま顎顔面舌の位置姿勢や気道が出来上がってしまうからです。


プレオルソやT4K(マイオブレース)、EFlineやマルチファミリー等の装置は非常に緩慢な装置ですが、軟質素材の筋機能矯正装置に分類され歯並びを3次元的に変えてくれます。
そしてそれは身体全体のトレーニングとセットで改善していくことで、正常な顎顔面歯列に導き1次矯正を成功させます。

成長期の矯正治療はそういうことを目標にゆっくり成長速度に合わせて行って行くのが無理が無くよいように思います。

勿論、そういう視点でからだ全体の発育を導いてくれる歯科医の歯科医主導型の方法でもよい効果を導きだしてくれる歯科医もいるでしょう。


近年発売されている筋機能矯正装置の既製品のものは前歯の方によく効果を発揮しますから、早期からしっかり使用されていればバイマックス(上下顎前突)になることはまずないでしょう。

その代わり第三大臼歯は並ばないことが多いと思います。
使用法が甘く浮き上がらせて使用されていると装置の効果はあまりないのでその限りではありません。


また、これらの装置は非常にシンプルなため怪しい業者が市販類似品をネットで販売していたりバッタものを見かけることがありますが、酷い装置で歯列は狭すぎ左右非対称でお子さまの成長を歪めることを請け負えますから、間違っても医療器具ではない品質が劣るものは自己判断だけで使用されないようにしてください。

成長期の成長誘導はかなり厳密に研鑽が必要だと言うことになります。
身体や顔を歪めないように育てることが大切で骨格性不正咬合にしないように、十分なコントロールを行ってもらえると一番よいと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: hmt1230さん
返信日時:2018-03-16 22:40:50
先生方、早々のご回答ありがとうございます。
とても勉強になります。

今更なのですが、娘の今の歯の写真を添付させて頂きます。


>>鈴木先生
ご回答ありがとうございます。

子供は女で、第一大臼歯は生えそろっております。
噛み合わせも今のところ問題なさそうです。

上の歯は4本抜けて2本生えています。
下の歯は5本抜けて4本生えています。下の乳歯3番は左は抜けており、右は押されて前に出ており、少しグラついています。

上の前歯が4本揃うまで様子を見ても大丈夫そうでしょうか…。
本人は我慢強い方でもないですし、痛いのは嫌だと言っています。ただ、上顎が下顎より出ていてオトガイに緊張があるのでそれは嫌だ、治したいと言っています。
色々訊いてしまってすみません…。




>>藤森先生
ご回答ありがとうございます。

一期治療はした方が良いのですね。
やはり夜間だけでは効果も見込めなさそうですね…。
色々と調べたり相談したりして決めたいと思います。



>>伊藤先生
ご回答ありがとうございます。

二期治療に及ぶとしても、一期治療は、しておいた方が良いのですね。
この時期にしか出来ないことがあるとなると、気持ちも焦ってしまうのですが、治療が長期に及ぶと本人が嫌にならないか(きちんとやらないと意味がないと思うので)という心配もあります。

本人や医師とよく相談して、決めなければいけませんね。




>>船橋先生
ご回答ありがとうございます。

プレオルソ以外は初めて聞きましたが、色々な装置があるのですね。
やはり金属のものよりは、使い方次第で効果が薄れてしまうことが多いのでしょうか。

二期治療を行なっているところでプレオルソの取り扱いがないので、その点でも迷っています。
一期治療やプレオルソは、早く始めれば始めるほど効果的なのでしょうか。


市販のマウスピースなども売っていますね…改善されたというレビューもいくつか見ましたが、やはり怖いのできちんと歯科医にかかって使用するのが良さそうですね。


画像1画像1
回答 回答5
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2018-03-17 09:31:28
私が好む、バイオブロックでしたら、今がまさに開始時期に思えます。
只、時期は装置によりますから、直接受診先でご相談ください。




タイトル [写真あり] 7歳、顎が小さく歯が大きいため矯正の一期治療をすべきか
質問者 hmt1230さん
地域 非公開
年齢 7歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 小児矯正(子供の矯正)
その他(写真あり)
子供の歯列矯正
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中