2年前の抜髄治療後の痛み

相談者: さくらゆきさん (69歳:女性)
投稿日時:2018-03-17 11:53:02
二年前に抜髄治療後痛みを訴えるも、きっちりと治療してあるとセラミッククラウンの装着をされるも、その後ずっと痛みが続いている。

レントゲン写真にも異常は見られないと、治療はされないまま今日に至っています。

先日他院にて見てもらいましたところ、本来の根管の位置よりずれて治療されていますと、最悪抜歯になるかもしれませんと言われました。

トランスポーテーションと言うのですか?
このような場合、治療方法はないのでしょうか?

二年間痛みを訴えている間、歯が無くなってもよかったら治療しますとの繰り返しでした。
正規の根管よりずれていても、レントゲンにて確認できないことはあるのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-03-17 12:10:10
こんにちは。

>二年前に抜髄治療後痛みを訴えるも、きっちりと治療してあるとセラミッククラウンの装着をされるも、その後ずっと痛みが続いている。

ひどい話ですね。

レントゲン写真にも異常は見られないと、治療はされないまま今日に至っています。

それじゃ―どうして痛みがあったのでしょうか、これを特定して治すのが歯科医なのですが・・・。

>先日他院にて見てもらいましたところ、本来の根管の位置よりずれて治療されていますと、最悪抜歯になるかもしれませんと言われました。

レントゲンをどう読影したのか不思議ですね。

>トランスポーテーションと言うのですか?
>このような場合治療方法はないのでしょうか?

根尖まで根管形成ができれば痛みがなくなる可能性あります、そして痛みがなくなってから根管充填をして緊密に封鎖できれば治癒します。

これでも治らなければ個人的には意図的再植法を考えます。

意図的再植法 http://yamadashika.jugem.jp/?search=%B0%D5%BF%DE%C5%AA%BA%C6%BF%A2&x=66&y=16

>二年間痛みを訴えている間、歯が無くなってもよかったら治療しますとの繰り返しでした。

困ったものです。

>正規の根管よりずれていても、レントゲンにて確認できないことはあるのでしょうか?

可能性はありますが、症状が続いているわけですから正常な状態ではないことぐらいわかりそうに思うのですが、個人的には良識を疑います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: さくらゆきさん
返信日時:2018-03-17 13:55:34
山田先生

早速のご回答有り難うございます。

先日ポストを外し本来の根管に挑戦されましたが、本来の根管よりずれて拡大形成されているため途中で段差ができており、本来の根管にはファイルが入って行かないと話されていました。

このような場合でも正規の根管形成の可能性はありますでしょうか?



タイトル 2年前の抜髄治療後の痛み
質問者 さくらゆきさん
地域 非公開
年齢 69歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
歯科治療後の歯の痛み
根管治療後の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中